14、アイナメ編  2005年4月1日(金)

    料理                       作り方
1、捌き方
   (3枚おろし)



























































































1、左手で頭をおさえ、刃先を使って鱗を取る。





2、胸ビレの付け根から包丁を入れ、裏返して同様にして頭を落とす。






3、肛門から刃先を入れて腹を開く。







4、内臓を刃先でかきだす。







5、中骨の血合いnの部分を刃先でかきとり、きれいに水で洗い、水気を取る。






6、腹のほうから中骨に沿って尾まで包丁を入れる。次に、肴の向きをかえて、尾のほうから中骨に沿って背側を着る。




7、2枚におろしたら、中骨の付いているほうの身も同様にして3枚におろす。








8、左手で腹骨のあたりを押さえ、腹骨をそぎおとす。







9、皮と身の間に包丁を入れ、そのまま滑らすように皮を剥ぐ。






10、左手の人差し指で小骨をさがして骨抜きで抜く。









11、包丁を寝かせるようにして、薄くそぎ切りにし、器に盛りつけて出来上がり。








2、酢の物


















材料 (アイナメ 1匹、 酢だこ 3切れ、しばワカメ 少々、しょうが 1片、酢 大匙2)

1、3枚におろした身を食べやすい大きさに切り、ひたひたの酢に漬けて2日おく。

2、しばワカメを皿に盛りつけ、その上に1のあいなめと酢だこをのせる。

3、中心に針しょうがを飾って出来上がり。

              完成










  

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO