3、タコ編  2005年2月15日 お好み焼き追加

  料理名              作り方
1、お刺し身





































































<材料>   タコ   1.8Kg

1、タコの内蔵を取る







2、タコの滑りを取るため、ボールに入っているタコに、塩、大匙山盛り3杯を振り掛け、しごくようによく揉む。




















3、2のタコを水で洗い、塩と一緒に滑りを流す。
4、沸騰した鍋の湯に、塩、大匙1杯を入れる。
5、タコの頭を持ったままで足先から入れていく。
  足の方が丸まってくるので、徐々に沈めていき、手を離して頭まで鍋に入れる。










6、途中、ひっくり返して、5〜10分ほど茹でる。











7、スライスして、お皿に盛りつける。

      お刺し身            サラダ風盛り付け









2、タコときのこのごま油炒め




















<材料>たこの足 1本(150g)、小松菜  4〜5本(50g)、
      エリンギ  1本、玉ネギ 少々、にんにく 少々、
      ごま油、   トウバンチャン
1、茹でたタコの足1本をぶつ切りにし、器に入れて酢大匙1杯を上からふりかける。
2、小松菜を、3センチ位にざく切りにして水をきっておく。
3、エリンギは、半分に切って細切りにする。
4、にんにくはみじんに、玉ネギは細切りにする。
5、熱したフライパンに、ゴマ油を入れにんにくと玉ネギを入れ、香りがたったらエリンギを入れて中火で炒める。エリンギがしんなりしてきたら豆ばんちゃん少々を加える。
6、たこと小松菜を入れ強火にしてさっと炒め、醤油をふりかけ火を止める。

          完成









3、たこチャーハン
(05.2.13追加)



























<材料>ご飯 茶碗4杯分、たこの胴(頭) 200グラム
      卵 1個、玉ねぎ 大1/4個、ニンジン 50グラム
      らっきょう  3〜5個、水菜  50グラム、いりごま 大さじ1杯、
      塩  少々、こしょう  少々、しょう油  大さじ1.5杯、
      サラダ油  大さじ2杯、酒  少々

1、たこの頭を1センチくらいに切る。
2、玉ねぎ、ニンジン、らっきょう、水菜を粗(あら)みじんに切る。
3、炒り卵をつくる。
  (フライパンにサラダ油を入れ、卵を加えてかきまぜる)
4、たこを炒める。
  (フライパンを熱し、サラダ油を入れ、1のたこを加えてサッと炒め、
   汁気を切っておく)
5、2の玉ねぎ、ニンジン、らっきょうを強火で炒め、塩こしょうする。
6、5にご飯を加え、酒をふりかけ、さらに炒める。
7、焦げ目がついてきたら火を止め、すぐに水菜を加えてザッと混ぜ、
  しょう油をかけて風味をつける。
8、最後に4のたこと、炒りゴマを加えてよく混ぜ、皿に盛って出来上がり。

          完成










4、お好み焼き
(05.2.15追加)































<材料>お好み焼きの粉 150グラム、キャベツ  100グラム
      、タコの足  100グラム、干しエビ  20グラム、
      かつお節 5グラム、卵  1ケ、紅生姜 少し
      、青のり(粉末) 、サラダ油  大匙  2杯

1、たこの足を、5mmくらいに刻む。
2、キャベツは、千切りにする。
3、ボウルにお好み焼きの粉、キャベツ、たこの足、干しエビ、
  かつお節を入れ、卵1ケを加えて混ぜる。











4、ホットプレートを熱し、サラダ油を入れ、3を流し入れて焼く。
5、半焼きになってきたら裏返して紅生姜と青のりを降り掛ける。
  適当な大きさに切り分けて出来上がり。

             完成








 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO