1999年 8月15日(日)東海某堤防                  
久々の楽しい釣り♪
 
                                           雲に覆われた日の出
昨日の夕方6時半、アジさんから電話、
「明日の大洗どうすんの?天候怪しいし、海も落ち着かないよ。こんな時は東海某堤防でカンパチがいいんじゃない?」
これがノビタの迷いに留めを刺した。
Gakuさん、キムさん、マツイさんに電話し、予定を東海某堤防に変更する旨伝える。

目的の場所
午前1時、夜空は雲に覆われ闇夜の世界。
中天に2〜3個の星が、青くかぼそく瞬いている。
閑散とした駐車場から、堤防に向かった。
目的の場所に近ずくと、闇の中に人影がポツンと1つ。

近ずいて話しかけると、まだ20才くらいの若者だ。
彼は昨夜の午後7時からルアーで探り続け、30〜34センチのムラソイを2匹上げたとのこと。
此所は始めてだという彼に、ルアーのポイントを教えると、そちらに移動して行った。
東からなま暖かく湿った風、不快指数100%の夜の海だ。

アジさん、キムさん
1匹釣れた
暗い海にサビキ仕掛けの竿を、2本並べて出す。
1時間経過、竿先に付けたケミホタルは静止したまま動かない。
1本の竿を10メートル程離れた所に移動し、遠くから見ているとケミホタルが空中で舞うように、上下に揺れている。

飛んで行き竿を持ち上げると、15センチ程のアジが1匹掛かっていた。
やっときた。
小振りだが本日第1号!。
サイズは物足りないが1匹は1匹だ。
始めの1匹に全てがある、芸術はサイズではないのだ。
この後、同サイズを同じ竿が2匹追加。

                                     
                   Gakuさん
Gakuさん、キムさん、アジさん到着
午前2時半、隣りに来た人が、
「ノビタさんですか?」
Gakuさんだ。
Gakuさんが早速ランタンに火をつけると、海面がパッと明るくなる。
ノビタが使わなくなったランタンとは、比較にならない明るさだ。

煌煌と海面を照らすGakuさんのランタンを見て、初めてノビタの買い物はとんでもない代物であった事を知る。
ランタンが海面を照らすと、それまで静止していた竿が、大きくお辞儀を始める。
20センチオーバーの良形のアジが上がってきた。
煩わしいフグも混じるようになったが、海は急に活気をていして来た。
Gakuさんに続き、アジさん、キムさんも到着。

全員が揃ったのは、午前3時。
入れ食いとはいかないが、ランタンの灯りの周囲で、次々と良形のアジが釣れ続く。

アジの体が半分ない
衝撃の食い逃げ
午前4時半、夜が白むとアジさんは、アジの泳がせ釣りでカンパチにトライ。
しばらくして、アジさんが驚きの声を上げた、
「アジが半分食われた〜!!!」
アジさんの手に、さっきまで元気だったアジが、胴体を半分食いちぎられブラ下がっている。
”それ〜”とばかりに全員、アジの泳がせ釣りを始める。
アジがちと大きいのが敗因で、この後もアジさんとノビタは、得体の知れない大物に、アジを半分食い千切られ、逃げられてしまう。
この後、アジさんはとうとうこの得体の知れない大物を釣り上げたのだ。

化け物の正体見たり!
午前5時過ぎ、堤防縁では全くアジが釣れなくなる。
アジさんが、いつものサビキ+ルアー(メタルジグ28g)で投げサビキを始めると、1発で良形アジが掛かってきた。
”それ〜”またまた全員で投げサビキを始める。
ノビタもこれを始めると、次々とアジがヒット、数を伸ばす。

午前6時、突然アジさんの歓喜の声、
「カンパチだ〜!」
竿がグングンのされ、海面に竿先が届きそうになる。
ハリス3号のサビキでは無理が出来ない。 

                                               45センチヒラメ
アジさんが正体不明のモンスターと闘っている間に、Gakuさんがタモを用意した。
アジさんが、リールのハンドルを1巻き、2巻きすると、海底からガクン、ガクンと強い引きが返り、竿先は上がった分、下げられる。
数分経過。
モンスターは、ジワジワと回転しながら水面に浮上してきた。
Gakuさんがすかさずタモに収め、堤防の上に引き上げる。
ヒラメだ!!サイズは45センチ。

ルアーのフックを、口にがっちり咥えていた。
本命のカンパチではなかったが、本日最大のイベントとなった。
さすがアジさん、Lucky Strike!ではない、やはり腕ですか?

納竿
この後、Gakuさんがカレイと石持を数匹上げ、他は投げサビキでポツ、ポツとアジを上げたが、午前7時を廻るとアタリがなくなる。
午前7時半納竿。
Gakuさん、キムさん、アジさんと久しぶりに同行し、ワイ、ワイ、ガヤ、ガヤと楽しい釣りでした。

本日釣果                                  
        アジ42匹
Gakuさんはアジの他、カレイ数匹、石持数匹。
アジさんはアジの他、ルアーでヒラメと赤ムツ。
キムさんはアジ40匹くらい。
ノビタは20〜24センチ級多数混じりでアジ42匹。







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO