1999年 9月26日(日)久慈川河口           
魚より、釣り師の方が多かった
                                     朝5時15分日の出前
大入りの堤防
午前4時、暗い海辺の駐車場に、思いがけず車がズラリ。
此所は、あまり釣れないので、釣り師が寄り付かない場所だったのに...。
堤防にはケミ蛍の青い灯りが、点々と点在していた。
50CCのポンコツバイクで砂浜を進み、一気に堤防に駆け上がり、そのまま先端まで突っ走る。
先端に5〜6人の先客、ほとんどのポイントに竿が並んでいる。
しばらく闇の中で先客の動きや、置かれた竿の位置を確認したところ、幸いかな先週フッコが釣れたポイントが空いていた。
先客の竿先が川下に傾いている、その川下でやることになるが、どうせノビタの仕掛けも流されるから大丈夫と、早速竿を出した。

流れの速い河口
今日の餌はサンマの身餌、1時間もすれば明るくなるのだが、竿先にケミ蛍も装着した。
暗闇の川に仕掛けを投げたが、何処に飛んで行ったのか検討がつかない。
間違いなく正面に飛んだろうと、置き竿にして魚信を待つ。

夜空は一面に鱗雲、西の空には丸い月が笑みを浮かべて雲間から顔を出し、東の空には雲の隙間から星が輝いていた。
満潮が午前4時、川は下流に向かって勢いよく流れている。
磯竿5号の竿先は道糸に引かれて弓のように曲り、河口で砕ける波に押し戻され、はじかれ、身震を繰り返す。

      
鱗雲に隠れるお日様
刑事コロンボと”おそ松君”
どれくらい時間が経過したのだろう。
不連続で、連続的な動きをする竿先に、一瞬、異状な信号が伝わった。

直後、大きい波が河口で砕け、その衝撃で竿先がはね返り、異状な信号が消された。
この一瞬の異変を、刑事コロンボの目で見ていたノビタは、見逃さなかった。

釣り師は、あらゆる事象に目を配し、その1つ1つを瞬時に分析し、推理し、海面下のターゲットの針掛かりをイメージする。
重りを引きながら海底の凹凸を知り、魚が釣れたポイント、魚が釣れた針の位置、風向き、川の流速、濁り、波の砕ける位置、などなど全てが魚のいる場所を知る手掛かりなのだ。

残念ながら始めの異状を察知した後、ノビタの目は”おそ松君”の目となり、「竿先は川の流れに引かれ、波に揺れている」としか見えなかった。
実際は海底で発信された信号が、道糸を通して竿先のケミ蛍に、微妙に、繊細に、精緻に、密かに、伝わっていたのだが....。

始めの2匹
竿を上げて確かめたかったが、まだ5時前で暗い、隣りの人の竿先も大分川の流れに引かれている、もし隣りの人とお祭りをすると(仕掛けが隣りの人とからむこと)、暗闇の中で難儀することを恐れ、明るくなるまで待つことにした。

大分白んできた午前5時、始めの異変から30分経過後、今度は竿先が元気一杯に連続してお辞儀を繰り返す。
合わせた、
勝負アリ〜!
川の流れが速く、仕掛けはテトラを大きく迂回し、根掛かりゾーンに近ずく。
根掛かりを避ける為、ガン、ガン、リールを巻いた。
テトラに打ち寄せる波に乗せ、一気に引き上げると、何とダブル!
まだ薄暗い、水面上の2匹のうち、1匹の正体が分かりにくかったが、仕掛けを手にして、やっと石持(ニベ)と、舌べらめであることが分かった。

始めの異変はこの舌べらめの針掛かりで、この舌べらめがその後も引いたのだが、波と魚信との区別を、見分けことが出来なかった。
達人への道は遠い。
                                    
混雑する釣り場
混雑する釣り場
5時過ぎ、どんどん釣り師がやって来て、狭い釣り場がどんどん過密化していく。
都会の騒然、混乱、荒廃した人間世界を逃避して、つかの間の自然児になりたく此所に来たのに、青山の六本木、新宿歌舞伎町、渋谷のハチ公前広場、の再現を見て、釣り師はまた深い溜め息をつく。

あまり関係ないけど昔こんな歌があったな〜、
「....傷つき〜、汚れ〜た〜、わた〜し〜で〜も〜...♪」
人間は、いつの間にか純粋さを失い、傷つき、汚れて、腐って、老いて、枯れていく。
釣り師は、釣りに燃焼している時だけ、失いしものを取り戻しているのかも。

ずるずる8時半
隣りに来た釣り師、危険なテトラの上から第1投。(冒頭の日の出前の写真に写っている釣り師)
仕掛けが着水するかしないかの間に、25cm程の石持をGet。
続けて第2投、第3投、ひょい、ひょい、ひょい、と計4匹上げてしまった。
この後が続かない。
ノビタの方にもたまに魚信があるが、フグを1匹追釣しただけ。
午前8時、Give Up、と竿を仕舞った時に、隣りでダブル。
未練たらしく、またまた竿を出したが、結局、8時半まで全く魚信無し、納竿。

    
    本日釣果
本日釣果
  24センチ石持 1匹
  28センチ舌ベラメ 1匹









SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO