2002年 2月23日(土)日立港第5埠頭                
      チアユをゲット♪

                                     本日釣り日和
はじめの一匹
「キタ、キタ、キタ〜〜〜〜♪」
Oが隣りで喚いている。
朝の8時半から釣り始めて、もう10時。
やっと海が応えてくれた。
まだ2人とも0匹、このままで終れば、”愛の讃歌”ではなく、”涙の惨果”である。

Oが、海から12〜13センチのまあまあサイズのチアユを一匹引き上げた。
ヤッタ〜!、弛みきった精神のゴムを、ピーーンと元に戻してくれた一匹だ。
置き竿を手にして、ソオーーレ、ソオーーレと竿をしゃくる。
4〜5回竿をしゃくったか、反応無し。
また置き竿に。

  
一度に10数匹
Oの独走
カラリンコの空、風が無けりゃスキップスキップランランラン♪の天気だ。
冷たい風が時々強く吹いていた。

隣りのOがまたも手応え、
「悪いね〜、腕が冴えちゃって冴えちゃって♪」
と、手や足だけでなく、顔も、目も、口も踊っている。
20メートルほど離れた同遊他者の所でも、キラキラとチアユが空中に舞っていた。

それなのに、それなのに、何故かノビタには来ない。
Oは、みるみるうちに20匹ほど釣った。
ノビタはまだ0匹。
どんどん差がつく。
闘争心は燃え滾るのだが.......。

仕掛けは、パニックの3段掛け、始めは2段だったが、Oが3段なのでノビタも負けじと同じにし、ポイントも彼と同じ所なのに。
釣りは非情、ああ無情である。

やっと来た
戦線拡大の為、浮子竿を1本追加し、20メートルほど離れた場所に置いた。
Oが尿意を模様おし、戦線を離れたその時だ。
水面下1メートルほどを、数百匹の小魚が白くキラキラと泳いで行く。
チアユだ!。
                              
重そうに帰港する龍翔丸
竿を手に持ち、パニック仕掛けの上部が水面下1メートルになる程に沈め、その位置で、竿をゆっくり上下すると。
磯1号5.3メートル竿を握る手に、ピリピリピリと、魚のもがきが伝わって来た。
感動の瞬間だ。
涙が出るほど嬉しかった。

そのまま、竿を上下していると、さらに追い食いがあり、手元に伝わる海中からの信号が増幅される。
「もっと、もっと、もっと食つけ〜」

Oが御疾呼を終えて戻って来たが、時すでに遅く。
疾風迅雷の如く、魚影は消えた。
「ざまーみんしゃらせ」
釣り士なら、御疾呼でも、うんちでもその一瞬は、我慢、我慢である。

竿を持ち上げるとチアユが20匹ほど、仕掛けの上から下まで、ぶら下っていた。

20メートルほど先に置いていた浮子竿の所に行き、竿を持ち上げると、こちらにもチアユが十数匹ぶら下っていた。
Oに、
「不労所得じゃ〜」
と見せびらかす。

       
本日釣果
タコの足
ところが、どうしたわけかこの後、待てど暮らせど次の爆発を見ることは無かった。
午後2時、「ひょっとするとこの後に・・」の未練と執着の心を絶ち納竿。

Oと2人で堤防の上を歩いていると、お爺さんが堤防の上に座り、タコの足を片手で振っている。

「底にへばり付いた奴を、引き剥がそうとしたらこのざまや」
1日粘ってやっとタコの足一本。
くやしかったろうな〜。
彼も我々も。
「目出度さも ほどほどなり 我が家の春」か。
ベルリンの壁をよじ昇り下に降りると、朝いた会社の仲間3人は、既に帰っていなかった。
                              
  ビールのつまみに変身

堤防はきれいだった。
第5埠頭も、新堤も、久慈川河口沿いの堤防も。
そこには、空ビンも、空缶も、コマセ袋も、ラーメンのカップも、コンドームも、うんこも、道糸も、針も、な〜んもなかった。
何故か、港内事業者が清掃しているからだ。
決してモラルの高い釣り人が来るからではない。
清掃者の汗を、感じて欲しいのだが。
港内事業者の方々に深謝。

本日釣果 ノビタ・・・35匹、O・・・50匹ほど

蛇足
最近、釣果投稿板が、ノビタの不本意とする討論の場になってしまった。
毎度の事ながら、正直やりきれない気持ちになる。
ノビタは、佐野 洋子さんのエッセイ集「ふつうがえらい」の中にある”ハハハ、勝手じゃん”をモットーに、改めて我が道を行く事を宣言しておきます。

<ハハハ、勝手じゃん>の抜粋
「私、わかりません。わかりませんけど、私「正義」というものが大嫌いです。
それが、右でも左でも上でも下でも斜めでも嫌いです。・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は一般大衆です。私は一般大衆というのが一番恐ろしいものだと思っています。その一般大衆の中で、終始一貫淡谷のり子でいよう。死ぬまで変わらぬ個を守り通そうと思うと、勇気がわいて来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO