2007年11月26日(月)  久慈川河口
                 午後5時〜午後8時
ノビタの釣り天国



   嵐のような入れ食い♪
   

                          
                海はベタ凪
闇夜に光の報告
タコ釣りから帰って来た晩、夜も眠れないほどの激痛が左脇下におこり。
以降間断なく24時間ノビタを攻め続け、苦しめた。
その時、
最悪の想像が頭の中を駆け巡り、ノビタもとうとう終わったと思ったネ。
遺言を考えたが、残すものは何もないとあきらめる。
ただ未練が。
まだ45センチを超えるカンパチや、60センチを超す座布団カレイ、4キロを超す大タコを仕留めていない。
この畢生の大事業を成さぬままでは、死ぬに死にきれないと思ったヨ。

11月21日に病院に行く。
結果、死につながるような致命傷ではなかった、ホッとしたり拍子抜けしたり。
でも痛みがなくなるのは1ケ月から半年、なかには一生痛みがぬけない人もいるそうな。
明日のことを心配するのは無駄と、考えないことにした。
ただ、カミさんから絶対安静をしいられ、鬱々した日々を過ごしていた時、
「大学生の息子と2人で、ノビタオリジナルを使用し石持97匹ゲット!」
の眩いようなhiroさんからの報告、それは闇夜に光が届いたような感動だった。

ノビタオリジナルは、これまで”脾肉(ひにく)の嘆”だった、脾肉の嘆とは実力を発揮する機会が無いことを嘆いているの意。
今こそ時節到来である。
ーソレーーッ!と病院に走った。
先生に尋ねると、
「普通の生活をしていても大丈夫ですよ!」
の仏様のようなお言葉。
これは強力な免罪符、もう山の神なぞ恐くないぞと帰宅し。
ーどうだ恐れいったか!
と山の神に医師のお言葉を告げ、ついでに今夕、出撃することを宣言した。

一投目から
午後4時45分。
久慈川河口。
晩秋好晴の終焉が、西の空に広がっていた。
川沿いに伸びた堤防沿いに、オレンジ色の街灯が灯り。
橙色に染まる堤防、人影はまばらだ。
ゆるい西風あり。
海は滅多にないベタ凪。
釣り人は7〜8人、堤防はほとんど貸切状態。
何処で釣ろうかと迷ったが、海がベタ凪なら・・・と沖側で竿を出すことにした。

  
ノビタオリジナル
秋の日は釣瓶落し、アッと言う間に海も、空も、陸も夜の闇に染まってしまった。
静かである。
来てから、まだ石持を釣った所を見ていない。
50メートルほど上流にいる釣り人のため息が聞こえてくるようだった。
ー今日は駄目かもしれない。
と思いつつ竿を出した。

午後5時、釣り開始。
ノビタオリジナル(スパークリング、デバイス)に、青イソメを付けた仕掛けを、岸より50メートルほど沖にドボーン!。
仕掛けが海底に着底した。
と・・・。
「WOW!」
英語で”驚いた”という感嘆の言葉。
いきなりガタガタガタと、地震のような振れが竿を持つ手に。
ガーン!と竿を持って後ろに仰け反った。
「フイッシュ・オーーン!」
はじめに来た石持は、18センチと小ぶりだった。

嵐のような入れ食い
これ以降、嵐のような入れ食い。
仕掛けを投げる度に、それを待っていたかのように石持が飛びついてくる。
竿を2本出そうとしたが、とても出す暇はなかった。
ノビタが竿を出すまでの静けさは何だったのだ?
嵐の前の静けさだったのか?

       
                                こんな奴もいた
1匹ずつでは効率が悪いと1匹が掛かると、そのままリールを一巻、2巻して・・・。
と、また勢いのあるガタガタが竿を持つ手に伝わってきた時に。
「エーイッ」
と合わせる。
すると、道糸がいままで以上に重くなり、石持がトリプルで上がってきたり。

遠くにいた釣り人が、ノビタの隣りにきた。
彼も竿は1本、なぜか彼には石持がヒットしない。
隣りでシーンとしている。
エサは何か聞くと、ノビタと同じ青イソメだと言う。
ノビタと彼とは、10メートルも離れていない。
ーなのに、どうして?

我々から100メートルほど上流で浮子釣りをしている人達も、入れ食いだった。
隣りの彼の仕掛けは、吹流しの仕掛け。
その辺に問題があるのではなかろうか?
彼は場所だと思ったようで、ノビタが投げる所に仕掛けを投げてきて、お祭りさせられるのには閉口した。

納竿
午後8時。
エサがなくなった所で、納竿。
最後の最後まで途切れることなく、入れ食いであった。
こんな入れ食い何年ぶりだろう、3時間、思いっきり石持釣りを堪能。
病気なんか、どこかに吹っ飛んでしまったよ。
「チャンスが二度、扉を叩くとは考えるな」(シャン・ホール)
さて明日の夜も・・・。

「明日は明日の風が吹く
 今日は今日の風に任せる
 好日、好事だった
 ありがたし、ありがたし」
    (山頭火)

本日釣果
石持  18〜29センチ  50匹





















The END
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO