2007年11月27日(火)  久慈川河口
                午後5時10〜午後9時10分
ノビタの釣り天国



   石持狂い咲き♪
   

                          
           石持の干物 美味!
もう止まらない
ー石持が俺を呼んでいる!
”余命いくばくぞ”なんて、療養している場合ではない。
そう決意すると、脇の下の痛みが嘘のように消えてしまった。
そして。
ー馬鹿は死ななきゃ直らない。
とつぶやきながら。
今日も、
「敵は久慈川にあり!」
とロシュナンテに跨ったのである。

空は灰色の布のような雲で覆われ。
すでに街は黄昏濃く、赤、青、黄、白、橙・・・と灯りが散乱していた。
昨日と打って変わって寒い黄昏だった。
風を切って舗道を走ると、鼻水がしたたり落ちてくる。

午後5時。現場。
すでに海も陸も闇に溶けていた。
オレンジ色の街灯の下に、点、点、点、・・・と石持釣りが並んでいる。
その数14〜5人、今日も堤防はスカスカだ。

釣り場は、昨日と同じ所にした。
そこから50メートルほど下流側に一人、その先100メートルほどに1人。
と、この辺あまり人気の無いポイントらしい。
釣りの準備をしている間、ノビタより上流側に並んだ人たちが、ポツリ、ポツリと切れ目なく石持を釣り上げている。
様子を聞くと、すでに15〜6匹は釣ったそうな。
この時点で、
ー今夜も、爆釣間違いなし!
と思ったね。

   
ノビタオリジナル
はじめの1匹
午後5時10分、釣り開始。
今日も仕掛けは、ノビタ・オリジナル(スパークリング・デバイス)だ。
一振り入魂の第一投。
「・・・・・・?」
昨日はこの時点で、いきなり震度5ほどのアタリがきたのに・・・。
待つこと5分。
磯5号4.5メートルの竿先が、大きくバッタン、バッタンお辞儀を繰り返した。
ようやくの1匹、サイズは20センチに満たなかった。

この後が続かない。
ノビタのいる場所から上流側では、ポツリ、ポツリだが釣れ続いているのにだ。
「今に見ていろボクだって♪」
の今が、なかなか来ない。
ーああ。神さま、仏さま。天照大神。八幡大菩薩。春日明神。
と祈りつつ。
10分、20分、30分・・・。
暇なので、竿をもう1本追加。

ボーッとしていると、ノビタから上流側2人目の釣り人が、近ずいて来た。
挨拶されたが、一瞬、わからない。
数秒後、やっと思い出す。
昨年、シグナル・ファイバーで、石持をたくさん釣った釣り師だった。
ノビタ・オリジナルは、彼の上記釣り方も参考にしている。
彼と話しをし、釣った石持はすりみにして食べていると話すと、まねて食べてみますと言っていた。
すりみの作り方は、「ハピイの料理教室」のイワシ編に記載しています。
こちら

今夜も入れ食い!
午後6時半過ぎ。
まだ1匹しか釣っていない。
と・・・。
久々に竿先に付けた鈴が、「りりりりり・・・・・・」と鳴り。
2匹目の小ぶりな石持が釣れた。
これが合図だった。
このあと、怒涛の勢いの入れ食いに。
まるで、”山が爆発し、空からカエルが降ってきた”ような騒ぎとなる。

                                   すりみになった石持の汁 美味♪
2本の竿先に付けた鈴が鳴りっぱなし。
片方の竿の石持を取り込んでいる間、他方の竿は、ぶん殴られ、引っ張叩かれ、蹴飛ばされ、ブルブル揺すられ。
まるで嵐に揉みくちゃにされる木のありさまだった。

その度に石持が、
「やあ!こんばんわ。こんばんわ。今日はお日柄もよろしいようで」
とゾロゾロと堤防に上がってくる。
ノビタも、
「アモーレ、アモーレ、アモーレ見よ♪。骨まで愛します」
と熱烈歓迎。
”外面似菩薩内心如夜叉(げめんじぼさつ ないしんにょやしゃ)”の、後ろめたさもあったけど・・・。

こんな入れ食い、過去に経験したことがない。
おしっこなんぞ、したくてもしていられない忙しさだった。
もう頭のヒューズが飛んでしまい、
「ビバ・久慈川!」
と、無我夢中で釣りまくったヨ。

納竿
午後9時10分。
青イソメ3パックが、空になったところで納竿。
入れ食いの勢いは止まっていず、そのまま釣りを続けたら3桁を軽く超していたのでは?
竿を片付けていると、右隣りで釣りをしていたオッさんが来て。
「俺は50を超したけど、お宅は40を超したのでは」
と話しかけられた。
オッさんはノビタより先に来て、はじめノビタが釣れていなかった時でも、ポツ、ポツ釣っていたのだが、その割りには・・・。

やっとここに来て、薄くて、軽くて、緩かった、久慈川の石持釣りが、一気に燃え上がった感である。
しばらくは、久慈川の石持釣りから眼が離せないかも。(チャン、チャン♪)

本日釣果
石持  18〜26センチ  77匹



















The END
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO