2008年6月8日(日)  湊寄りの堤防
              午後3時半〜午後8時
ノビタの釣り天国



        今日も何故、何故?
   

                                   束の間の晴れ間
情熱にも賞味期限が
雷雨が気になる季節だ。
ー雨は降らないか?
 雨だけなら良いが、雷が混じらないか?
 雷が来たら命がけ。
 ひょっとすると、一巻の終わりかもしれない。

・・・と。
いつもこんなことを考えているうちに、釣りに行く意欲が蒸発してしまうのだ。
情熱にも賞味期限がある。
くよくよ考えたり、単なる物臭で、情熱を放置したままにしていると、いつか情熱も冷め朽ちてしまい。
時には、滅多にない好機を逃してしまうこともある。

庭に出て空を見上げると。
雲に覆われていた空に明るさが増し、薄雲を通して光が漏れている。
雨は大丈夫かもしれない。
それに、雷雨は突然来ない、雲が湧き、雨が降り、雷が近場に落ちるまでには時間差があり。
生還できるチャンスはある。
ー行くべし!
と全身に喝を入れ、家を飛び出した。

鬼軍曹に会う
堤防に着くころには、雲が大きく割れその隙間から青い空が覗いていた。
西日を浴びながら歩いていると。
南から吹いてくる涼しい微風が、汗ばむ体を冷ましてくれた。
海は鏡のような凪だった。
昼下がり、港は別世界のような静謐に沈んでいた。

しばらく行くと、前に釣り人が一人歩いている。
その歩く様、天下広しと言えどもこれほど磊落な歩きっぷりを見たことがない。
左手に竿を2本、右手にバッカンを持ち、背中全体を覆うリュックサックを担ぎ。
ユラリ、ユラリと、風に漂う布切れのように歩いている。
その後姿は、地球温暖化も、アメリカの次期大統領の民主党候補も、原油高騰も、俺には関係ないと言っているようだ。

その後姿に見覚えあり。
「暑いですね」
と声をかけると、
「おーー」
と振り向いた。
ー鬼軍曹だ。

顔が笑っている。
驚いた!、別人かと思ったヨッ。
なんせ、彼の笑顔を見たのは初めてのような気がする。
話しかけると、いつものように、ウン、ソウダ、オー、と必要最低限の言葉しか発しない。
数よりサイズの良いアジを狙うのだと言いながら、彼は途中で分かれた。
ノビタはまず数と、そのまま先週の場所に向かった。

アジが釣れるポイントなのに・・・
いつもの場所を遠くから見ると、・・・6人のアジ釣り師がいた。
陽射しに白く霞む彼らの動きは、緩慢だった。
なかの3人は堤防に座ったままだ。

       
沈まない浮子
近ずくと一人だけ動いている人がいた。
先週、ここで会った栃木の人だった。
様子を聞くと、昼から来て小ぶりだが30匹ほど釣ったと言いながら、クーラーボックスを開けて釣果を見せてくれた。

「人類皆兄弟、不幸はともかく幸せは分かちあおう」
と彼の隣りで竿を出させてもらった。

釣りを開始したのは、午後3時半。
そのうちに彼は、サイズの大きい奴を狙うと言いながら場所を移動、彼のいた所に行って、大いに期待したのだが・・・。
そうはイカの金玉だった。
彼が去った海には、閑古鳥しかいなかった。
「今にみていろボクだって」
と、10分、20分、30分、1時間、2時間、3時間・・・待ったのだが、その今がなかなか来なかった。

ところがギッチョン。
ノビタの位置から30メートルほど先では、ポツリ、ポツリだが良形アジが切れ目なく釣れているのだ。
突然、叫び声、
「しまったーーー。大きい奴を落としたよ」
ダブルで掛かったアジの、大きい奴を上げる途中で落としたらしい。
「他人の不幸は蜜の味」
嬉しくなって、胸のなかで拍手していたよ。ーホントに。

納竿
黄昏が近くなると、陸も海も靄のカーテンに隠れ。
灯台の白い灯りが、靄のカーテンごしにぼんやりと円を描いていた。
「ボーーーーーーー」
と姿が見えない船の霧笛が、空気を振動させながら消えていった。

反応が無い海に見切りをつけ道具を片付けていると。
ナント、隣りの釣り人が良形のアジをまたまた釣り上げたのだ。
まだ小アジを2匹しか釣っていなかった、せめてもう1匹と、慌てて仕舞った竿を出し直した。
おかげで竿を出すとすぐに、22センチの良形アジを1匹追加したが、それっきり、以降、発展も飛躍もなし。

午後8時。
元気も電池切れとなり、釣り道具を片付けていると。
暗闇から、釣ったアジの数を話している声が耳に飛び込んできた。
「30匹は釣ったよ」
「いいな〜、俺は12匹だよ」
・・・と。
他人の幸せは塩の味、ーああ。

今日も『男はつらいよ』の1日だった。
「奮闘努力の甲斐もなく
 今日も涙の
   今日も涙の
 日が落ちる
   日が落ちる♪」

本日釣果
   アジ  15〜22センチ  3匹















The END
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO