2008年10月12日(日)  日立港
             午後5時50分〜午後10時半
ノビタの釣り天国



      日立沖のムラサキイカ釣り


                              
        雲が多い黄昏
明日があるさ
「もう来るころ もう来るころ
 今日も まちぼうけ
 明日がある 明日がある
 明日があるさ♪」

この詩は、内気な少年が駅でいつも見かけるセーラー服の少女に。
どうしても声をかけられないという片想いの歌『明日があるさ』(by作詞 青島幸男)の一部分である。
この一部分だけ切り取ると、来るか来ないかわからない魚を待っている釣り士の心情風景である。

今夜は歌ではないが、もう来るころ、もう来るころと、ヘトヘトになるまで竿をシャクッたが、なかなかイカは来てくれなかった。
来ても、イカ角にゴトンと体当たりするだけか、イカ角にのって(針に掛かる)も、水深50メートルから引き上げる途中でグッドバイされたり。
最後の最後まで、渋くて、辛くて、しょっぱい釣りであった。
リベンジするしかない。
今日のことは忘れて『明日に賭ける釣り』である。

月夜は・・・
カンパチ釣りも飽き風が吹くこのごろ、ノビタの釣りも軌道修正が要と。
今回は龍翔丸で、日立沖の半夜イカ釣りに挑戦してみた。

午後4時20分。
龍翔丸は定刻より10分早く第5埠頭を出航。
同船同夢の釣り士12人を乗せた龍翔丸は、風もゆるく波も穏やかな海上を、波飛沫を上げて疾走して行く。
今夜は月夜。
月夜の晩は、あまり期待できないと人はいう。
でも雲で覆われた黄昏の空を見て、雲が月を隠してくれると思ったのだが・・・。
ー甘かった。

応答なし
17時40分。
釣り場に到着。
パラシュートアンカーを海に流し午後17時50分、釣り開始。
釣りを開始し数分後、
「60メートルで来てるよ。水深50から60を狙ってみて」
とミタ船長の声がスピーカーから流れた。

水深50〜60メートルを、
「コモ・エスタ・イカチャン?(お元気ですかイカちゃん?)」
と呼びかけながらシャクリ続ける。
ー応答ナシ!
ノビタの位置は右舷の大トモ寄り。
周囲では、ポツリ、ポツリだが釣れているのに、ノビタには・・・。
10分、20分、30分、・・・1時間経過。
竿を持つ腕が重く痺れてくる。
「奮戦する者にこそ、偶然がみかたする」
  (『ファウスト』より by ゲーテ)
と必死にシャクリ続けたのだが・・・。

シイラの海
19時20分。
掛かりが悪いと龍翔丸は場所を移動。
そこは、初めの場所から20分ほど離れたところだ。
雲が裂け銀色に輝く楕円の月が顔を出し。
その光が海面を、帯状に白々と照らしている。
これでは期待うすか、と巨大な疑問符『?』が、海上に立った。

それでも一振り入魂の第一投。
水中ライトとイカ角3つを付けた仕掛けを、ドボーン!と海へ。
仕掛けが水深45メートルのところで停止。
そして、あのなつかしいグイ、グイ、グイの引きが。
慎重に取り込んだのは、40センチほどの本命、ムラサキイカだった。

一瞬、これは期待できると思ったのだが・・・。
そのあとは、忘れたころに、ポツリ、ポツリとスジイカが。
そしてムラサキイカは、さらにまれにポツリとまじる程度。
ムラサキイカ釣りが、こんなに難しいとは思わなかったよ。

漁火に照らされた海面を、40〜50センチのシイラが、小魚を追って右往左往している。
時が経つにつれシイラは大きくなり、70センチほどの物が、群れで左へ、右へ走る。
その度に、小魚がバシャ、バシャと海面を跳ねている。
弱肉強食のドラマが、永遠と続いていた。
次回は、ルアーでシイラも狙ってみようか。

終章
午後10時半、沖上がり。
今夜は、とうとう最後の最後まで沸騰も、爆発も、炸裂もなく。
トラさんの『男はつらいよ』が流れてくる夜だった。
「奮闘努力の甲斐もなく
 今日も涙の 今日も涙の
 日が落ちる 日が落ちる♪」
このままでは終われない。
次回に賭ける。
今度こそは・・・。

午前1時、帰宅。
カミさんに、イカ刺(釣ってきた)で夕食をとりたいと言うと。
「こんなおそくに、バカ言ってんじゃないの!」
と不機嫌丸出しで断られた。
彼女は大漁を期待し、冷蔵庫を整理し、かつイカを親戚に送るための運送用発泡スチロールの大箱を用意して待っていたのだ。
しょうがないな〜と思いつつ風呂から上がると、卓袱台にトレトレのイカ刺しが皿に盛ってあった。
そのイカ刺をつまみに発泡酒を飲むと。
とたんに、疲れた体が溶けていくような心地良さが・・・。
カミさんは台所で、コトコトとわずかばかりのイカを始末している。
「ごくろうさま」
と口の中で感謝。

本日釣果
 ムラサキイカ   40センチ前後  6杯
 スジイカ      25センチ前後  12杯





















The END
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO