2011年3月11日(金) 午前2時46分発生


ノビタの釣り天国


       東日本大地震お見舞い


                                      団地の道路
TV津波映像に衝撃
2011年3月11日(金)午後2時46分に、東北地方太平洋沖にマグニチュード9.0の大地震が発生。
この震災で亡くなられた方々に哀悼の意を、被災された方々には心からお見舞いを申しあげます。
今も避難所でご苦労をされている方々、どうか頑張って下さい。
おかげさまで我が家は、家も人も無事でした。
(宮城県のかみさんの実家も、昨日(3月16日)連絡がとれ無事を確認)
多くの方々から電話、メール、掲示板から安否確認を頂き深謝します。

地震発生から4日目(3月15日深夜)、電気が我が家にも届きました。
その時はじめて、
テレビで今回震災を一見し、衝撃を受けました。
次々と写し出される各地の津波映像のなかに、
ビルの屋上に立ち、町に押し寄せる津波を見ている男性の黒い影が。
カメラが一周し男性がいた位置に戻ったときには、ビルは津波の下に。
ーあの黒い影はどうなったのか?

       
ブロック塀も崩壊
また。
南三陸町が津波に飲み込まれる映像では、
「津波がきます、みなさん急いで避難して下さい」
と、防災センタービル4階広報室から、スピーカーで町民に避難を呼びかけている若い女性の声があった。
押し寄せる津波は、このビルも飲み込み彼女の声も津波に消えてしまった。
彼女は3月16日現在、行方不明だという。
なんとも痛ましい。
今もなお行方不明の人は1万人を超すとのこと。




「我々は現在だけを耐え忍べばよい。
過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在しないから」
  (アラン)
映画『冬のソナタ』のヨン様ことペ・ヨンジュンさんが7200万円、
チェ・ジウさんが1400万円の義援金を寄付した。
ノビタも貧者の一灯を寄付したい。
(3月17日の読売新聞朝刊には、義援金の方が物資支援より要と書いてあった)

地震発生時、かたさんと颯さんは常陸那珂港の釣り公園で釣りをしていて、危機一髪だった。かたさんは車を津波に洗われ、廃車にしてしまった。
あれやこれやでしばらくは釣りもお休みか?

The END
SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO