2012年12月20日(木) 快晴
       那珂湊 海水温  12.9度
        那珂湊港の潮汐 小潮 満潮  9:18  干潮 15:41
ノビタの釣り天国

       
2012年12月20日(木) 午前6時45分~午後12時半 常磐沖のタコ釣り


         情熱に欠けた戦い?

                                    形が良い2匹を含む3匹
12月20日(木)早朝の事故
12月20日(木)早朝。
まだ暗い那珂湊港に入ったのは、午前5時半過ぎ。
途中、パトカーとすれ違った。
気にせずそのまま船着場へ向かうと。
闇の中、屋根に赤いランプを点滅させた車が見えてきた。
その周囲に7~8人の黒いシルエットが蠢いている。
ーなんだ?

午前5時35分、船着場着。
帽子をかぶった救援隊の制服を着た男達や、釣り師が船の前をウロウロしていた。
ともかく釣具を船に運んだ。
予定していた右舷の最後尾も、中央も、船首側も、先客の荷がデーンとふんぞりかえっていた。
しかたがないので、左舷の中央からややミヨシ寄りに席を取った。
と・・・。
「○○○さんいますか?」
「わたしです」
「通報してくれた方ですね」
話しが終わったようなので、○○○さんに話しを聞いた。

○○○さんは午前4時ころ船着場に着いたらしい。
(その早さに内心、驚倒!)
○○○さんが、荷物をノビタが乗る船の最後尾に運んでいると、
「お~い、お~い」
とどこからか声がする。
声がする方に行ってみると、われわれが乗る船の前に係留している船の、岸壁と船の間の下から声が聞こえてきた。
船に渡るときに足を乗せた船縁が凍っていて、滑ってドボーン!したらしい。
長い柄のタモを持ってきて、あとから来た客と二人で引き上げようとしたが重くて上がらない。
それで警察にSOSしたと言う。
今朝は予報ではマイナス5度、この冬一番の寒さ。
凍てついた西寄りの風が吹いていた。
海上から引き上げたとたんに、バリバリの冷凍人間になったのでは?
皆さん、この季節早朝船に乗るときは、船首側の手すりを掴んで渡りましょう。

BGM
今日のBGMは、ボーイズ・タウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』。
先週第3夫人に昇格したヒラメに、この歌を捧げます。
















渋い釣り
船が那珂湊港を出港したのは、午前6時半。
本日、スーパーではヒラメより高級魚と言われる真タコ狙い。
今のノビタにとっては、不本意ながら第2夫人に逢いに行く旅となった。
本日船に乗ったのは、いずれも百戦錬磨の名人4人+万年初心者のノビタ合わせて5人。
ノビタの心情とは裏腹に真タコ人気が急上昇、ノビタご用達の船はタコ専門になってしまったのです。

                                      
最高の釣り日和だったけど・・・
早朝は、凍てつく風が吹いていたが波穏やかで天気晴朗と釣り日和。
釣りを開始したのは、午前6時45分。
水深7メートル。
海底はゴツゴツした岩盤だらけ。
「応答セヨ、応答セヨ・・・」
と呼びかけながらトントントンと海底を小突くこと1時間強。
午前8時過ぎ。
まだノビタの右の百戦錬磨も、背中側の百戦錬磨も1匹も釣っていなかった。

はじめの1匹
その時。
タコ天仕掛けを引く手に、ブレーキが掛かった。
ー根掛かりか?
腕に力を加えて、持ち上げてみたが、動かない。
根掛かりにしろ、タコが掛かっているにしろ焦る必要はないと。
タコ天から伸びるロープを弛ませ、それを足で踏んだまま放置しておくことにした。

バッグから魔ほうびんを取り出し、ボタンアメを食べながら熱いお茶を飲み、ボーッと日本列島を眺めていた。
「オー・空・見ヨ!」
雲一つない青い空、燦々と降り注ぐ陽光が海面で砕け乱反射している。ー眩しい!
ホッカイロを3つも背負った身には、熱いほどだ。
そのまま4~5分経過。
バッグに魔ほうびんをしまい、ロープを掴んだ。

         
終始好天
ロープのたるみを取りながら、
「エーイッ!」
と持ち上げてみた。
「乗った、船長ーっ!」
と叫んだが、操舵室のドアを閉めているので聞くこえない。
ロープをゆっくり引き上げながら、操舵室のドアをドンドン叩くくと。
やっと船長が飛び出し、海面に浮かんだタコの下に網を。
その瞬間、タコが仕掛けを離した。
が、御用!
危機一髪だった。
はじめの1匹は、1.6キロとまずまずの良形であった。

沖上がり
その30分後に、同サイズをもう一匹追加。
この時も根掛かりしたようなアタリだった。
まだ1匹も釣っていない右隣りの百戦錬磨に、「うまいですね」と言われたけど全く身に覚えがない。
偶然以外のなにものでもなかった。
この右隣りの人がそのあと追い上げ、とうとう最後には5匹も釣っていた。
このあとは、午前11時半に握りこぶし大の1匹を追加しただけで終わった。
午後12時半、沖上がり。
やはり今日は、第2夫人への情熱が足りなかったのだろうか。
この欲求不満を解消するためにも、近日中に第3夫人に逢いに行かなくてはならない。

本日釣果
真タコ  0.5~1.8キロ  3匹

The END
SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO