2002年7月釣り師報告
無明庵の釣人 題名:スズキ釣りのつもりが 投稿日 : 2002年7月31日<水>10時17分

7月30日(火)17:30−31日(水)1:00平磯漁港にスズキ釣りに出かけました。
狭いところに多いときは4人釣師がいました。
結果は、海タナゴ2匹、アジ(25cm)1匹、サメ(20cm)1匹で、
スズキには出会えませんでした。周囲の人もトータルでセイゴ4匹、メバル3匹、
アジ2匹程度でした。そこによく来ている人の話では、あまり波が無さ過ぎるということでした。
スズキには会えなかったけれど、手ごたえは感じて帰りました。


TAKE 7月28日 茨城県某堤防

7月28日に、茨城県某堤防へ行って来ました。
サビキでのアジねらいでしたが、フグに邪魔されながらも28pの今期最大を含め、
9匹のアジと1匹の小カマス、お邪魔フグたくさんという釣果でした。
反対側では、イシダイを釣っている人もいました。
また、ポイントによっては時間にかかわらずアジなどを爆釣させている人もいました。
(ポイント選びが大切だということを実感させられました)

http://www8.ocn.ne.jp/~morpheus


JW2RiZ(894) 題名:常磐方面でマゴチ 投稿日 : 2002年7月28日<日>09時41分

7/27 PM4-6時 常磐方面の堤防でワームを投げてました。
サーフは向かい風になってしまい投げづらい+人が多かったので、
横の堤防のテトラの上から釣ってました。
結果:マゴチ一匹48cm
堤防の先の方はアジ釣り師が結構良いペースでアジを釣っていました。

ABX(石井) 
はじめまして、ノビタさん。ABX(石井)といいます。
7/22の久慈川河口の釣果報告をさせていただきます。

7/22 13:00〜17:00
狙いはイシモチ。場所は久慈川河口です。イシモチは4匹。1匹は小さかった
のでリリース。他に舌平目2匹、フグ多数、ウナギ1匹でした。
周りではポツポツイシモチが釣れていました。また小型のエイも釣れていましたね。
午前中はもう少し、釣れていたようです。

栃木の伊勢  題名:フグとヒトデの海 投稿日 : 2002年7月23日<火>17時33分

7月21日(日)東海某堤防。息子と二人でアジでも釣ろうかと朝5時すぎに着き長い
堤防をとぼとぼと昨年アジが曝釣したところまで、それにしても先端は人だらけ、息子が言う。
これ以上行っても入るとこ無いよ。よしここでと、元気に竿をだし投げサビキ、ヘチにもサビキ、
アオイソメも底を這わして、、、、しかし待てど暮らせど竿は動かない。
やがて太陽が高くなり置き竿を上げると重たい。しかし変な重さ。
ただ重いだけ。大きなヒトデ。しばらくして投げサビキの浮きが沈んだ!来た!来た!!!!
水面に風船が浮いてきた。20cmオーバーのフグだ。周りの人はみなあきらめて帰っていく。
11時過ぎ退散。帰り道、思い出すのは昨日の女房との会話。
 「あしたの晩のおかずはお父さんが買ってきてくれるのね。」
「馬鹿を言うんじゃない。釣ってくるんだよ。」日立港へ行き、毎度のおさかなセンター、
ああまたか!

無明庵の釣り人 題名:また敗北 投稿日 : 2002年7月22日<月>12時10分

7月21日(日)東海某堤防に16:20−19:00太刀魚を求め出撃しましたが、完全敗北。
ルアーで太刀魚を釣った人は見ませんでした。不調の連続です。

nina題名:夜つりに行ってきました。投稿日 : 2002年7月22日<月>09時39分

こんにちは nina です。
 先週の金、土曜日( 7/19 〜 7/20 )にかけて友人と2人で夜つりに
行ってきました。場所は、日立港です。
 結果として、アジ 89枚、メバル4枚、太刀魚1枚
を釣り上げることができました。
 太刀魚については、今期釣ってみたい魚なの1つだったので
とてもうれしかったです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/3520/

Lucky Fishing 題名:平日釣りに行って来ました投稿日 : 2002年7月21日<日>22時08分

ノビタさん、こんにちは。
久しぶりに平日に釣行しました。場所は鹿島釣り公園と鹿島灘漁港です。
潮が悪かったのか、いまひとつの釣果でしたが、良型のメバルをゲットしました。
久々のメバルの引きを楽しめました。
次回は磯崎港に行ってみようかと思っています。
近くに阿字ヶ浦温泉があるとか。これも魅力ですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tshp/HP/ts_front_page.html

粉体塗装人 題名:陸っぱり万歳。 投稿日 : 2002年7月21日<日>21時39分

本日は日立新堤防です。餌はアオイソメで投げとヘチの探りの二本竿です。

7月21日 16:00−18:30 釣果 ぼーず

先端の灯台の辺でやってたのですが、むむぅ、渋い。
投げの方は内側に投げても外海に投げてもアタリすらない。
へちのほうはフグばっか。隣でやってたおじさま(黒鯛狙い)にもらったメバルが
おいしくて余計悲しくなりました。周りは伊勢エビ狙いのひとが一杯でした。
しかし、メバルっておいしいですね。次回は是非自力でつり上げるよう精進いたします。
もう2,3時間粘っても良かったのかなとも思いました。

ドラえもん  日立港沖堤防情報 投稿日 : 2002年7月19日<金>09時19分

7月18日(木)日立港沖堤防 AM5:30〜PM3:00
眠い目を擦って久々の早起き、5月以来の沖堤防、心も弾む車も弾む、おっと未舗装道路だ。
サウス店のE−子さん「おはようございまーす」
2ヶ月ぶりの早朝対面、釣り仲間の中で私が最もE−子さんと年齢が近いらしい、女性に年齢を聞くのは失礼だが今世紀中に確認しておこう。
釣況:流石に平日釣り人6・7名、南弱風、濁り強(下潮時に久慈川の濁水が流れ込み、海水温も下げた)、投げ釣りにアナゴ数匹、ドンコ数匹、中型アイナメ、ABも釣れていた、小アジは二桁。
曇っていたが暑ィ、大アジィは居なかった。

私の釣果:黒メバル31cm、黒アナゴ60cm、黒ソイ25cm、黒鯛は・・・居ませんでした。

JUN   題名:毎度ですm(__)m 投稿日 : 2002年7月19日<金>05時11分

こんにちはノビタさん。
7/17台風後の爆釣を夢見て鹿嶋港ラジオポートに行きました。
しかし、10:00過ぎより風が強くなり、思惑通りには事は運びませんでした(泣)
釣果のほうは、
22cm〜27cmメジナ×8匹(内4匹は干物)、22cmアイナメ×1匹、
シマアジの幼魚(12cm程)入れ食いでした。


秋口の台風直後だと爆釣できるのですが、この時期は無理のようです。(腕のせいか?)
そろそろイサキがおいしい時期なので、今度はイサキ狙いでもしようかなぁ・・・
http://www.freecafe.net/~bakutyou/


グッピー  東海某堤防にて伊勢海老GET 投稿日 : 2002年7月16日<火>21時48分

こんにちは、ノビタさん。遅くなりましたが釣果報告致します。
7/12(金)12:00〜22:00。
プータロウ族5人と、台風後の影響を気にしながら東海某堤防に向かいました。
駐車場から見るからには海は落ち着きを取り戻していたがに見えました。出発準備を初めて、警備員が昼休みになるのを見計らい、トラック通用口より進入しました。
海に着いて見ると、かなり濁りと多少のウネリがありました。ガッカリ!!
1時ごろから釣りを開始しましたが最初は空振りでした。自分は、磯竿で浮き釣り。
もう1本の磯竿でイカ狙い。そして真下狙いとアジサビキの計4本出しました。
磯竿の浮きが突然消し込んだのはPM3時ごろ。上げてみるとアジ(23CM)なかなかの型です。その後どの竿にも当たりなし。PM4:00ごろから、アジが釣れ出しましたが
小アジばかり。夕方になりハリスにケミを付けて再投入。しかしアジはぽつりぽつり
と釣れるが小アジばかりで進展なし。PM7半ごろ磯竿の浮きが消し込んだが
他の竿のケアーで合わせたのは5分後ぐらいでした。底近くいや底をオキアミで
流していたので、ドンコでも当たっていたかと思いながらリールを巻いてみるとやたら
と重いし、引き込みもあり何やら大型の予感。上げてビックリ伊勢海老でした。
23CMありました。本日の釣果はアジ×70匹、アイナメ(25CM)×1
飛び魚(25CM)×1以上5人の釣果でした。
話は余談になりますが、磯竿の1.5-5.4の表示の1.5は竿の穂先の太さであることを、最近釣り具屋の店員さんに聞いて知りました。
皆さんは、当然知っていることと思いますが、自分は今まで重り負荷とばかり思っていました。でも今でも半信半疑??本当にそうなんですか、ノビタさん。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とはこのことか??

hiro1 題名:東海堤防の太刀魚 投稿日 : 2002年7月16日<火>00時44分

東海方面の太刀魚が順調に育っています。そろそろメタルジグでも釣れるように
なってきました。でも、やっぱり青物が回ってくるまでのつなぎでしょうか・・。
早く夏が来ないかといつも思っているhiro1でした。
http://www6.ocn.ne.jp/~tureture/

無明庵の釣り人 題名:東海某堤防にて 投稿日 : 2002年7月15日<月>12時13分

7月14日(日)16:30−17:00東海某堤防に太刀魚を求め出かけましたが、
監視員がいて先に行けず、駐車場の近くで30分ほどルアーを投げましたが、
反応は無くすぐに撤退。
監視員がいたのは翌日に検査があるためとのことでした。

粉体塗装人 題名:日立イケてる 投稿日 : 2002年7月14日<日>23時17分

みなさま、こんばんわ。今回はなぎさ公園と日立港の間の辺です。

14:00-17:00 久慈漁港   (さっぱりダメでした。)
17:30-19:30 なぎさ公園   イワシ1匹 アジ26匹 (15-20cm)

覚えたての投げサビキにてです。今日は風が強くて久慈漁港は釣りになりませんでした。
隣のおばちゃんはトビウオ(30cmくらい)あげてました。<羨ましかった
20cmオーバーは未だに見えずです。生き餌でヒラメ狙うもまた根掛かり。。
刺身がおいしかったので、まーいっか♪


ほろ酔いペテン師 題名:大洗港にて・・投稿日 : 2002年7月14日<日>21時31分

 こんばんは、ノビタさん(^0^)/ 7月12日〜13日までの夜釣りの結果です。
 時は12日金曜日。高速をぶっ飛ばし、約ひと月ぶりの釣行へ。
本当は千葉天津港に行く予定が、同行者の都合で中止になり、大洗に変更。
10時下げ潮から開始。サビキに鰯&鯵が小振りながらコンスタントにヒット。
「アナ吾郎」仕掛けには、真アナゴ君が投入同時に5匹。
30〜60cm根掛かりで仕掛けを失い、アナゴは打ち止めでした。
同行したK氏N氏も、17cmを頭に、鯵を上げていました。
生餌に鯵を付けたが、応答なしでした。
結局翌朝10時に上がり、全員でシャコ1、真アナゴ10、
豆鯵30位、小鯵10、鰯50位、メバル1(4cm)当然リリース(-_-)
アナゴの餌は、イカの短冊です。
(チョンがけです)アナ吾郎実績高いです。
皆さんお試しを。では、ノビタさん、次回は8月7日に行きます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~boumani

JUN(706) 題名:ヒラマサゲットしました!! 投稿日 : 2002年7月10日<水>15時48分

こんにちは、ノビタさん。
7/9鹿嶋港M堤防で、やっとヒラマサを仕留めて来ました!
台風接近が気になっていたのですが、風も無く、ベタ凪で釣り易い1日でした。
釣果の方は、
ヒラマサ54cm×1匹、アイナメ35cm×1匹、
アジ20〜30cm×4匹、
メジナ25〜32×3匹、トビウオ30cm×1匹
と、久しぶりの爆釣でした。
これだから釣りはやめられませんなぁ!
周りでは、45cmクロダイや太刀魚もあがっていました。
太刀魚は夜釣れたそうです。

http://www.freecafe.net/~bakutyou/


hiehie 題名:小雨〜濃霧〜強風〜快晴なり 投稿日 : 2002年7月8日<月>17時41分

ノビタさん、ご無沙汰です。
去年に続いてまたもやポリープを取ったのが先々週。リハビリ&ストレス発散を兼ねて今年初めての単独釣行に行ってまいりました。釣座に到着は3時半。
まずはアジ退治を開始。ところが、暗いうちは全く反応がありません。結局釣れ始めたのは4時半頃から。しかも時合は5時頃までのたった30分だけでした。しかも豆アジばっかりだし・・・。(;_;)
せっかく釣れた豆アジ、ダメ元で元気のいいのを一匹泳がせておきました。
程なくして隣りのアベックがトビウオを釣り上げます。羨ましい〜。この堤防でトビウオを見るのは初めて。早速私もタナを浅くしてトビウオ狙いに参戦することに。
ところが、その後はしばらく何にも釣れなくなりました。
7時半、内側でイシモチがポツポツ上がり始めました。ただし、この時合も1時間くらいで終了。またもや何も釣れなくなって、いきなり睡魔が襲って来ます。ついにダウン。
本日最大のドラマがやって来たのはそれから1時間後のことでした。

けたたましい鈴の音に促されて起き上がると、内側に投げ込んでおいたヒラメ狙いの竿がガックンガックンオジギを繰り返しています。や、やばい。もう少しで海に落ちそう。
慌てて走り寄って、何とか竿尻を掴む。で、そのまま持ち上げようとしたところ、お、重い。
リールは巻けないし、ドラグはジージーと鳴りっぱなし。何回か竿を上げては少しずつリールを巻き上げる。その都度ガッツンガッツンと激しく暴れる。
いや〜、参った。どうすればいいんだろう。と、不安が過ったその瞬間、ふっと負荷が無くなる。あちゃ〜、痛恨のバラシ。上がって来た仕掛を見ると、孫針が6号ハリスの途中からスッパリと切断されていました。あのバケモノは一体何だったでしょうか?

その後、内側でポツポツと豆アジが上がり出します。気を取り直して、ヒラメ狙いに再挑戦。ところが、その後一度だけアタリがあったものの、頭を齧られただけで終ってしまいました。く〜、それにしても悔しい。(-_-;)

場所:常磐の海
日時:7月6日、3時半〜13時半
釣果:中アジ2(19〜20cm)、豆アジ18(うち4匹エサ)、イシモチ5(22〜 28cm)、トビウオ1(隣りのカップルから頂いた)、
    以上持ち返り
   タチウオ1(50cmくらい)、アナゴ1、ドンコ2、サッパ多数、以上リリース

http://www.netoffice.ne.jp/hieda/index.htm

無明庵の釣り人  題名:東海某堤防にて 投稿日 : 2002年7月8日<月>11時58分

7月7日(日)16:30−18:30東海某堤防にメタルジグで太刀魚を求め出撃。
やや風が強くコンディションが悪く、当りは全くなく敗北。まったくの運動になってしまいました。
しかし、2週間ほど前には太刀魚を釣りましたので、太刀魚がいることは確かです。
このところ、日曜日に東海某堤防に出かけるのが習慣になっています。

粉体塗装人 題名:はじめまして。 投稿日 : 2002年7月8日<月>00時30分

みなさんはじめまして。日立在住の大学生です。
このHPを見て久々に釣りに行きました。
3年ぶりくらいです。海釣りは今日ので6回目くらいかな。。
七夕の復活となったわけですが、結果は・・・・・

14:00-18:00 久慈川河口ではじめたのですが風が強くて大変でした。
14:30には周りの方もぞろぞろ引き上げ。そんななかやっとアタリが来たと思えば
フグ6連ちゃん。負けじと粘ってようやく20cmくらいのキスを釣ることが出来ました。
なかなかしょっぱい復帰戦でした。

ず〜〜っと奥の方まで歩いて、日立港新堤防?まで他の方々を見に行ったのですが
みーんなサビキで狙ってました。今度は私もアジ釣りたいなぁ。
やっぱ、いろいろ研究してから行かなきゃダメですね。
アジが釣れるなんて知らなかった。(笑)


JW2RiZ(524) 題名:鹿島のタチウオは70cm 投稿日 : 2002年7月6日<土>23時42分

7/6 PM4:00-7:00
ヒラマサがつれているというM提にいってきました。
話には聞いていましたがまさかこれほど長い堤防とは予想していませんでした。
実際に釣りをしたのは30分足らずでした。メタルジグで探ってみましたが
強風で釣りづらい状況でした。
結果:タチウオ1匹
鹿島のタチウオは大きいです。この時期で73cmありました。
周りにはオキアミで浮釣り師多数。大きなぼら、とびうおなどが釣れていました。
ジグでやっていた人はぽつぽつとタチウオを釣っていました。
現在常磐方面堤防での青物の情報が知りたいです。
アジ釣りがてら「釣れた」あるいは「釣った人を見た」等の情報がほしいです。
よろしくお願いします。


飛騨の姉小路

始めて書き込みをします。多摩地区に住んでいる姉小路というものです。
田舎は那珂地区なので,東京に移る前は頻繁に海釣りへ出かけました。
ノビタさんの釣果報告を見ると釣りに行きたくなり・・・。
行ってしまいました!3日の夕方から東海へ向かい,鯵,太刀魚を
心置きなく釣ってきました。
これからの時期,青物が面白くなりますね!楽しみです。
今後も「ノビタの釣り天国」を楽しみにしています。
がんばって!釣りに励んでくださいませ。
http://members.tripod.co.jp/anegakouji/

JUN(948) 題名:又々鹿嶋港行きました 投稿日 : 2002年7月4日<木>17時39分

7/2・3又鹿嶋港M堤防に行きました。
ヒラマサ狙いで釣行したのですが、60cmほどのヒラマサを1匹かけたのですが、
取り込みに失敗しバラシてしまいました。
結局釣果は、アジ19〜29cm×43匹、メバル27cm×1匹、ヒラメ25cm×1匹でした。
この日のヒラマサは、M堤防全体で7本上がっていました。
これから鹿嶋の青物は期待大です。
http://www.freecafe.net/~bakutyou/

宇都宮の 浜崎です。(696) 題名:東海某堤防のアジ 投稿日 : 2002年7月4日<木>01時28分

6/30(日)AM3:40-9:00東海某堤防の沖で釣り船が束釣りのようなので、雨天の中
、雨具着用でアジ狙いで出撃しましたが0匹と玉砕に終わりました。今年は、どうした
ことでしょう?黒潮の関係でしょうか。 昨年と同じようにはいきませんでした。
コマセを使用している釣人にポツポツ程度の釣果でした。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO