2003年12月釣り師報告
栃木ボウズ    久々のご挨拶

ノビタさん、遅ればせながら新年の挨拶を申し上げます。今年も鞭打って、
楽しい話題を提供願います。
さて、私も12月30日初めてヒラメ釣りに久慈漁港の大*丸より出撃致し
ました。14名乗船中当たったのは、5名と確立1/3でした。しかも左舷
のみで、右舷に乗った7名は歯型があったのは2名のみと他は当たりも無く
イワシの遊泳、ヒラメへの誘惑のみでした。確かに龍翔丸も近くにいました。
しかし、ヒラメ釣りは根気と忍耐の釣りですね!アタリでもあれば少しは、
活気つきますが、アタリや食い逃げも無いとは・・・とほほ!


MT 鹿嶋港に越前クラゲ

12/28の鹿島港。堤防際の海面に今まで見たことがない巨大なクラゲがいた。

直径はゆうに1メートルはある。近くにいた釣り人が越前クラゲだと断言した。
水温が低下してアイナメは活性が高いが カレイはどこにいったのだろうかと思っていたら やっと1匹釣れた。

釣り納めの釣り場で転倒し 右腕を強打し手首が腫れて不自由になった。

周りはよってたかってしばらく釣りを自重するように言うので 適当に相槌をうっているが 痛みがとれたら また行くつもり。

ラクラクダ     Thu, 1 Jan 2004 23:12

ラクラクダです。
2003.12.28(日)、鹿嶋港。
冷え込みが厳しくなりました。
アジの群れが寄らず、違う魚種に狙いを変えてみました。
アイナメも良いサイズになってきました。
新年もどうぞノビタさま、皆様、宜しくお願い申し上げます。



ぶっこみのまさ  12/26 ヒラメ釣り報告 Date: Tue, 30 Dec 2003 19:40

 ノビタさん
 今年もお世話になりました。
 今年ほど釣りが思った活動ができなかった年はありません。
 このまま 終盤までベストフィッシングができないかと思っていました。
 お互い骨折には気を付けたいですね(爆)来年こそ ノビタさんに良い釣りができますように お祈り致します。
さて 年末の一大イベントの ヒラメ釣り今年も不発かと思っていましたが、
ようやく来ました。 (^^)y 涙の2kgヒラメ 2枚(T-T) 釣りの活動がロクにできなかった最後に、ようやくドラマがありました。 釣れない日立沖 伝説にもようやく一区切りが付けられました。


あいちゃんです 本日の 釣果です。Tue, 30 Dec 2003 21:37

本日出船致しました。
今年はもう終わりでっす。
来年またよろしくお願い致します。
m(_"_)m ペコペコ

2003年12月30日(火)釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)出船人数:2人
水 深:約13m〜23m 水 色:やや良 
水 温:11.7℃ 風:無→強(南西) 波:無→中 釣  況:ヒラメ(1匹)

今年最後の出船となった第十五大勝丸。皆さん大変お世話になりました。それでは良いお年を。。。
と終了するのは釣果が悪かったからではありません。(*ノノ) キャー。
東海村日向さんが、乗船4回目にしてやってくれました。1Kg弱のヒラメ1匹。貴重な一枚となりました。
おいしく食べてあげてくださいね。荻野様。酔っ払ってしまわせて申し訳ございませんでした。
午後から風が強くなり、海が荒れてしまいましたね〜。来年またチャレンジして下さい。m(_"_)m ペコペコ。

ヒラメ:船中1匹
餌:活イワシ
竿頭:1匹
大きさ:1Kg弱



       第15大勝丸ホームページ
     
http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm


かくべー 竿納め 12月30日(火) 21時40分

かくべーです。
本年は、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

12/29 17:00〜3:00まで、東海某堤防へ竿納めに行って来ました。
今年最後を締めくくる夜釣りでしたが、無謀でした。(>_<)
危うく凍死で、殉職しそうになったので、3時で切り上げました。(T_T)

<釣果>
ドンコ(25cm前後)*2匹
メバル(25cm)*1匹
クロソイ(28cm)*1匹


あいちゃんです 12月29日(月)の釣果です。 Mon, 29 Dec 2003 20:12

2003年12月29日(月)釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)出船人数:5人
水 深:約14m〜27m 水 色:やや良 
水 温:12.2℃ 風:無 波:無 釣  況:ヒラメ(8匹)、コチ(1匹)、ソイ(1匹)

昨日に引き続きお天気はよろしく、凪もよろしかったのですが、
内心「天気なんて。。。」とは思いつつ、
それでも期待に胸を膨らませて出船を見送りました。
すると朝方船から「釣れたコール」が。しかも外道に大きなコチ。
ホッとしているとまたまた「釣れたコール」。結局船中8匹。
大きさは大体1Kgから2kg。今期2度目の快挙でした。皆さんありがとうございました!ヽ(´▽`)/〜

ヒラメ:船中8匹
竿頭:2匹
大きさ:1.2kg〜2.1kg
餌:活イワシ

コチ:船中1匹
竿頭:1匹
大きさ:1.1kg
餌:活イワシ

ソイ:船中1匹
竿頭:1匹
大きさ:2kg
餌:活イワシ


      第15大勝丸ホームページ
     http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm

あいちゃん 12月28日(日)の釣果ですMon, 29 Dec 2003 19:56

2003年12月28日(日)釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)出船人数:4人
水 深:約24m〜28m 水 色:やや良 
水 温:11.3℃ 風:無 波:無 釣  況:ヒラメ(1匹)

本日は天気も良く、凪ぎも良く、期待して出船しましたが、
なんと結果は約1sのヒラメ1匹。赤津さんありがとう!
後半鳴海さんに激しいアタリがあり、皆さん心臓が跳ね上がりましたが、
ハリスごとやられてまんまと逃亡。おしかったですね〜。次回に期待!
そして次男の記録もストップしたのでした・・・。
(遠い目。。。)

ヒラメ:船中1匹
竿頭:1匹
大きさ:約1s 
餌:活イワシ


          第15大勝丸ホームページ
     http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm

あいちゃんです!ψ ('ー'*) 2003年12月24日(火)Wed, 24 Dec 2003 15:40

第十五大勝丸の娘です。
いつもお世話になっております。
本日出船致しましたので、
釣果をお知らせいたします。

2003年12月24日(火)釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)出船人数:4人
水 深:約21m〜28m 水 色:やや良 
水 温:12.4℃ 風:無 波:無 釣  況:ヒラメ(2匹)、カサゴ(1匹)
朝一番、次男ぺぺの竿にアタリがあり、1Kg弱のヒラメが釣れました。これで5連チャンですね。
そのつぎに来たのは、うちで2度目のチャレンジのお客様、伴さん。3.1s、67cmのなかなかの良型!良かった!
ところがその後は全く釣れずの状態で終わりました。鹿島の海ではヒラメボウズ無しだった野添様。
申し訳ないです。しかしながら外道にカサゴ。ただでは帰らないところがさすがです。
長男の竿にも珍しくアタリがあり、やはり今日みたいに海が穏やかな日は期待していいのかな?

ヒラメ:船中2匹
竿頭:1匹
大きさ:0.7kg〜3.1kg
餌:活イワシ







MT GAKUさんと釣りをする

「ノビタの釣り天国」の読者の中には 「FFつくば」のGAKUさん、きむさんの名前を聞くと懐かしさがこみ上げてくる方が大勢いるでしょう。
GAKUさんが一時帰国したので 12/23、鹿島港で一緒に釣りをした。
カレイは不調で ひょっとしたら近年にない不作かもしれない。
アイナメはポツポツ。暗くなってフッコ釣りをした。
(フッコ&セイゴ×12、アイナメ×7など)


nina 竿納め(たぶん)

こんにちは、nina です。
忘年会お疲れ様でした。あの後 nina は白色に染まった山道を急ぎ、
宇都宮に向かいました。その途中には、何台かの玉突き事故やチェーンを
急いでつけている人たちの姿があり、その中を nina は、スタットレスをはいた
愛車( ハイラックスサーフ )を四駆モードに切り替え、かっ飛ばして帰りました。
おかげで、雪にもかかわらず、1時間半で家に帰りました。
 さて、12/23(火)ですが、基本的には今年最後の竿納めで小名浜港にカレイを狙って釣行しました。
 結果は、カレイは惨敗でした。当りひとつありません。しかし、今回は、
アイナメがメチャメチャ好調でした。最終的な釣果としては、
 アイナメ(20cmサイズ):8枚
 ハゼ  (20cmサイズ):3枚
 どんこ          :1枚
 シャコ          :1匹
でした。ただ心残りだったのは、今回の釣行では、あわせが悪かったのか、40cm
サイズのアイナメを1枚、取り込みの際ばらしてしまいました。これだけが、
心残りです。
 まあ、今回は、数が釣れたので良しとしましょうという感じです。

あいちゃんです!ψ ('ー'*) 2003年12月23日(火)の釣 果 Wed, 24 Dec 2003 00:00

本日出船したので御連絡致します。

2003年12月23日(火)釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)出船人数:6人
水 深:約21m〜30m 水 色:やや良 
水 温:13.4℃ 風:中 波:無 釣  況:ヒラメ(2匹)、サメ(1匹)
今回釣れたのは2匹。型は非常に小さく、30p台で1Kgアルかナイかの大きさでした。アタリはあったようですが、
ヒラメのアタリなのか、サメがからかっているのか、はたまた根掛りなのか。。。!?
連ご健闘していただき、ありがとうございました。日連日申し訳ない気持ちで一杯です。。

ヒラメ:船中2匹
竿頭:1匹
大きさ:0.6kg〜1.0kg
餌:活イワシ


hiro1 久々の投稿です

ノビタさんこんにちわ。19日に夜釣へ行って来ました。
4連敗は何とか免れましたが最近は魚一匹取るのに苦労してます。
寒いですしね。これからは海に出るのもかなり勇気が必要な季節 
になりますね。
http://www6.ocn.ne.jp/~tureture/


アナGO−

今月15日は短縮日課+家に帰ってきたのが4時10分という事で、
家から300m弱の所にある鬼怒川某橋下で、ハヤ狙い。(^0^)

餌はイクラとミルワームです。
ライトロッドのブッコミ釣りにはイクラをつけ、投げ竿のほうには手作りオリジナル仕掛けを付けて、
餌はイクラとミルワームのサンドイッチです。
もう5時の音楽が流れ、周りは暗くなりました。
早くかえんないとヤバっ!(^^;
しかし、ライトロッドがビンビンしなっています。あわてて竿を立て巻き取りますと、
30cm弱の丸々太ったハヤゲッツ!(σ゜∀゜σ)
また、しばらくすると、投げ竿が一瞬しなりました。何だ?と思って聞いてみました。
なんだかにょ〜にずっしり重い、とりあえず仕掛けを巻き取るとなんと、
30cmのヤマメゲッツ(σ°∀°σ)
オリジナルの手作りしかけに食いついてきたのでかなり感動しました。
(T▽T)うれし泣き〜。
ヤマメは美味しく今夜頂きます。

追伸:僕の行ったとこは渓流ではありません。中流で水は綺麗とはいえません。
なぜ食いついてきたかと言うと、僕の考えではヤマメの降海形だと思っています。
納得が行かない方、添付の写真をご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/airbus380/



MT

12/13の鹿島港、フッコが好調。携帯電話やメールで 釣況はすぐ伝わり 釣りものが少なくなった時期だけに 釣り人が殺到している。
日中はルアー、夜はエサ釣りで狙うが ノビタさんの絶妙な文で 綴られているように 暗い海面にポツリと光る電気ウキの釣りがいい。






あいちゃんです!2003年12月14日(日)の釣 果 Sun, 14 Dec 2003 22:21

いつもお世話になっております。
本日出船致しましたので、釣果をお知らせいたします。

2003年12月14日(日)
釣り物:ヒラメ(餌 活イワシ)
出船人数:13人
水 深:約約26m〜32m 水 色:やや良水  温:12.3℃ 風:小 波:低 釣  況:ヒラメ(3匹)

んがー。すみませんでした〜。今日はウチ始って以来の乗合で13名のお客様。キラキラと出船したのですが、
結果は1Kg台のヒラメ3匹。型はともかく、やっぱり数がもっと欲しかった・・・!!
例によって例のごとく、外道もゼロ。イワシの反応が無いからなんですかね〜。
アタリも無かったみたいでっす。波も風も無い日がやっぱり狙いなんですかね。私にはわからないです。
またのチャレンジをお待ちしております。最後までがんばっていただき、有難うございました!

ヒラメ:船中3匹
竿頭:1匹
大きさ:1.0kg〜1.4kg 
餌:活イワシ


        第15大勝丸ホームページ
         http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm

あいちゃんです!12月13日(土)の釣果です。 Sat13 Dec 2003 21:23:22

本日出船致しました。宜しくお願い致します。


釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:7人
水 深:約23m〜42m  水 色:やや澄  水温:12.4℃ 風:中  波:中 
釣  況:ヒラメ(2匹)、マトウダイ(1匹)

危なかった。今日は危なかったです。刻一刻と時間が迫り、船内は微妙な「ぼ○ず」ムードに包まれましたが、
土壇場やっていただきました。ヒラメ1,4kg!あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノございます。
そして半ばあきらめかけていた船員ぺぺの竿に「ガクン!」という大きなアタリが。3.4kgのなかなか良型のヒラメでした。
今期ヒラメが始まって初の「外道」、マトウダイも上がり、ちょっとホッとしましたが、
釣果としてはお客様に頭が上がりません。申し訳ございませんです。
また是非チャレンジしてくださ〜い。待ってます〜。(j o j) ウルルル〜。


ヒラメ:船中2匹
竿頭:1匹
大きさ:1.4kg〜3.4kg
餌:活イワシ


         第15大勝丸ホームページ
     http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm

"あいちゃんです!ψ ('ー'*)" 12月11日(木)の釣果です。Fri, 12 Dec 2003 11:13

昨日の釣果です。
宜しくお願い致します。

釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:5人
水 深:約23m〜28m  水 色:やや澄  水温:12.9℃
 風:中  波:無 
釣  況:ヒラメ(4匹)

今日は前回「ぼ○ず」だったお客様もリベンジ!
(あ、ありがとうございます)
釣り上げたヒラメ4匹、バラしてしまったヒラメ4匹、
(惜しかった!!)
大きさは最大で68cm、2.4kgでした。4匹全て60cm台。
健闘していただきました。このまま土日も天候が続けばいいですね〜。












"あいちゃんです!ψ ('ー'*)" 12月9日(火)の釣果です。Fri, 12 Dec 2003 11:01

最近釣果が遅くなって申し訳ございません。m(_"_)m ペコペコ
師走でますます忙しく。。。
みなさん忙しいのは一緒ですよね。
これからもがんばりますので宜しくお願い致します。

釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:3人
水 深:約30m〜57m  水 色:澄  水温:14.5℃ 風:強→中  波:中 
釣  況:ヒラメ(10匹)

みなさんすみません!特に先日のお客様大変申し訳ございません!!
今日は『大漁』と言わせて頂きます。だって3人で10匹のヒラメが釣れてしまったんですもん!!
お客様がんばってくれてThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks!です!
今日はお天気もよく、海の按配も最高でしたね。でも、本当に良かったです。
またチャレンジしてくださ〜い!

         ヒラメ 10枚











あおいそめ カレイをゲット

ノビタさん どうもです!! 12月10日 大洗港7時〜12時
久々の釣りに行ってきました! 小さいけどカレイをゲット!(19cm)
他にも良型のハゼが3匹 一応本命が釣れたので満足です!
日誌はまだupしてません。写真が300KBを超えているので
添付できな〜い!すいません。
http://www2.ucatv.ne.jp/~mitsuo.sky/index.html


竜太 デカメバル

竜太です。この頃は週2〜3回のペースで釣行していたのですが、やっと投稿できるような釣果があったので報告します。
12月7日、江名沖堤で釣りクラブの大会がありました。その日は朝からドンコしか釣れず入賞が危ぶまれたのですが、最後の一投で大きいメバルが釣れました。このメバルのおかげで4位入賞ができました。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/3530/

"あいちゃんです!ψ ('ー'*)" 2003年12月6日(土)の 釣果でっす。

第十五大勝丸もいよいよ今期初のヒラメで出船しました。
というわけで、2003年12月6日(土)の釣果をお知らせいたします。

釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:9人
水 深:約30m〜43m  水 色:澄  水温:13.5℃ 風:強→中  波:中 
釣  況:ヒラメ(2匹)

うちも遅ればせながらヒラメ出船致しました。9名のうち、アタリがあった方は4人。
そのうち、見事釣り上げた方は2人。大きさは81cmで5.1kg!!!と、約60cmで1.6kg!!
素晴らしいです。ありがとうございます〜。それにしても、外道が1匹も釣れないのはつらいです。
釣りをやっててもぐったりしてしまいますよね。。。今回釣れなかったお客様、
懲りずにまた遊びに来てください〜。(-∧-;)ネガ。
いつでも最善は尽くしているつもりですよ〜。。・°°・(;>_<;)・°°・。

ちなみに、本日12月7日も14名で出船したんですけど、
結果は目も当てられない「ぼ・・・ぼうず」でした。
2度目です。すみません。...(((( ;゜Д゜))) ガクガクブルブル
ちなみに、
水深:32p〜38cm 水色:やや澄 水温:13.6℃ 風:中 波:高い
でっす。落ち込みます。


MT フッコ

12/5午後の鹿島港。カレイを狙ったが つけたエサがそのままあがってくる状況が続いた。
小雨が降り続き 冷たい北東風にさらされ 気分は沈む一方だった。
夕方引き上げたら 惨めな一日で終わるところだった。
暗くなるのを待ち 電気ウキにアオイソメの房掛けでフッコを狙ったら 的中した。
フッコ(34〜41cm)×13
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO