2005年1月釣り師報告
あいちゃんです!ψ ('ー'*)  2005年1月29日、30日の釣果です。

いつもお世話になっております。第十五大勝丸のアイと申します。
昨日と今日出船したのでお知らせいたします。
(;´д` ) トホホ


2005年1月30日(日)釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:3人
水 深:約40m 水 色:薄濁り 水 温:10℃ 風:北西で強い 波:高い
釣 況:ぼうず
昨日強風警報が出ていたのですが、出船するころには風は止んでいたので出船しましたが、港を出たとたんかなり強い風が吹いてきて、しだいにウネリも激しくなり、とても釣りをやっている状況ではなくなったようです。
お客様も酔ってしまわれたようです。
船員が試しにエビでメバルを狙ってみたものの、全然ダメでした。
早上がりの一日になってしまいました。
今日釣れたのはパーマネントのみです。申し訳ございませんでした。。。

2005年1月29日(土)釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:6人
水 深:約52m 水 色:薄濁り 水 温:11℃ 風:北西で弱い 波:なぎ
釣 況:アカメバル(4匹)
先日釣れた大ヒラメの余韻に浸る間もなく本日も出船致しました。時は待ってはくれないのですね。
今日の釣果はアカメバル4匹でした。メバル狙いではありません。「ヒラメ狙い」です。
パーマネントをカムッたサメなども一部釣れていたようでした。(;´д` ) トホホ。
ヒラメらしいアタリも全く無かったとのことでした。申し訳なく思います。。。


第十五大勝丸
http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm


佐藤竜太    ドンコだけでした。

1月29日に江名沖堤にガラを狙って行きましたがドンコ18匹だけでした。
同行者もアイナメリリース含め12匹(最大33cm)とあまり釣れませんでした。
もうガラは駄目なようです。
その代わりアイナメとカレイが良い様で、船頭が好調と言っていた他の堤防では1人でアイナメ48センチ×2。別の堤防でもナメタやマコ30後半、アイナメ30後半が釣れたようです。

http://www.geocities.jp/iwaki1988/index.html

東海村K  釣果報告します

日時 平成17年1月27日(木)14時〜18時
場所 那珂川(海門橋上流左岸の船着場)
釣果 セイゴ13匹(24〜29センチ) 
潮の状況 大潮 満潮時刻:16時32分

午後年休を取り、セイゴ釣りに那珂川へ行ってきた。
まず、情報を得るため海門橋上下流付近を下見してみる。「水が澄んでいてダメだね」「水温が下がっていて釣れないね」「こうして集まって話しているのは、釣れていない証拠だよ」状況はあまり良くないらしい・・・。

あまり期待はせず、空いている場所で、2本竿を出した。
吹流しの仕掛けでオモリは40号。エサは青イソメを使用。約50メートル付近を狙う。
約30分後にコツコツとアタリがあり、合わせるけれど、うまく針がかりしな
い。
その10分後にまたアタリがある。今度は魚がグイグイと引っ張る感覚が手に
伝わってきたので、釣れていると確信した。25センチのセイゴをゲットした。

16時までにアタリは結構あるが針がかりせず、結局2匹しか釣れない。いろいろ考えて次の3点が悪いと判断する。@オモリが重すぎて食いが悪いと判断。25号に変更する。思ったほど流されなかった。Aカレイの仕掛けしか持っていなかった。せめてセイゴ針の11号前後を使用していれば、うまく針がかりして、もっと釣れていたかもしれない。B折角魚がかかっても、早く巻かないと、途中に根がかりがあり、そこで引っ掛けてしまう。根がかりだと思ってあげたら、25号の三角オモリ3つと天秤がかかってきた。重い。

エサがなくなってきたので、近くの「三つ又」まで歩いて購入してくる。「これから20時くらいまでは釣れるよ。あとは寒くてね〜。潮は関係ないから、頑張って!」とても感じの良い店主だった。500円分のイソメを買ったけれど、○州屋の2倍の量はあった。今度はここで購入することにしよう。

そして16時20分頃に、ゴールデンタイムがやってきた!2本の竿にアタリがある。忙しい!魚を外して投げると、別の竿にもアタリがある。体がポカポカしてきて寒さを忘れる。日が沈む頃は、入れ食いとなり、面倒なので、1本の竿だけ出してやる。あまり釣っても料理するのが面倒なので、18時に納竿とした。結局13匹釣ったけれど、セイゴ針の仕掛けを使用し、面倒でももう1本竿を出して釣っていたら、20匹以上は釣れていた。エサが余ってしまったので、また近いうちに釣行したい!


あいちゃんです!ψ ('ー'*)


  記録更新 1.2メートル 12Kg ヒラメ!


いつもお世話になっております。第十五大勝丸のアイです。
昨日出船しましたのでお知らせいたします。
かなり大きいひらめが釣れました!!!

2005年1月22日(土)釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:3人
水 深:約40m 水 色:薄濁り 水 温:12℃ 風:北西で弱いい 波:なぎ
釣 況:ヒラメ(1匹)、ホウボウ(1匹)、アカメバル(4匹)
本日は実に記念すべき日となりました。
常陸太田市の安嶋さんがツイに10キロオーバーのヒラメを釣り上げました。
重量は12s、長さは1.2m。これはもしかしたらウチの記録どころか日立港の記録ではなかったのでしょうか?('o')
どっかに申請とかしたほうがいいんですかね!?それにしてもあんな細い糸でこんな大きな魚が釣れるもんなんですね。
このヒラメは長い年月のせいなのか、歯も尖ってなく、磨り減っていたそうですよ。
本当にお見事でした〜。\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/
外道としては、51cmのホウボウ(大きいです!)、アカメバル4匹でした!!
皆さんご健闘ありがとうございました!m(_"_)m ペコペコ


第十五大勝丸
http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm




毎日釣り三昧管理人 日立沖メバル釣り

1/23 日立久慈漁港 日正丸で日立沖のメバル五目釣に行きました。
一日陽がささず寒い一日でしたがラスト15分で7点掛けを含めて15匹ゲット。
合計26匹の釣果となりました。寒い一日でしたがホットな釣果でした。
http://www.geocities.jp/nice55nicejp/















ドラえもん 久々報告

1月23日(日)日立港沖堤防AM9:00〜PM3:00
思ったより暖かかった、思ったより釣り人が少なかった、思ったより底荒れが残っていた、思ったより黒鯛はいなった、思ってもいなったタナゴが釣れた。
釣果:60cmオーバーの○ラ、良型タナゴ数枚。



佐藤竜太 37センチでした。

1月23日小名浜沖堤にて
釣果
アイナメ1匹(37cm)
ドンコリリース含め6匹(20〜30cm)

今日は15人程で行きました。
でもドンコと小アイナメばかりで、大物はアイナメ50センチ前後が1本と40センチ台が1本上がっただけでした。
そういえば、同行者に太さ40センチぐらい、長さ1メートル20〜30センチほどの超極太クロアナゴが掛かりましたが、タモに入るどころの大きさで無いのでタモ入れ時にバレました。
最初魚影が見えたときあまりの太さに巨大タラだと思ったそうです。
http://www.geocities.jp/iwaki1988/index.html

無明庵の釣人   初釣行

1月21日(金)10:00−12:30三流の釣場に海タナゴを求め、初釣行。
結果は,まるであたりなし。
風も強くなり,寒くなってきたので,退散。周囲に釣り人はいませんでした。
海タナゴも場所でしょうか?ノビタさん、今年もよろしくお願いします。


KN ウミタナゴ狙い

1月16日(日)
ノビタさんの釣行を参考に、久々に阿字ヶ浦方面堤防へ、ウミタナゴ狙いで出かけました。
最初なかなか針係りせず、コツをつかむと爆釣でした。
引きも強く、魚種の限られるこの時期、満足の釣行でした。
久々の投稿ですが、古くからのかくれノビタファンです。
MYホームページに勝手にリンクさせていただいています。今後もノビタ節お願いします。
http://www.h2.dion.ne.jp/~knihei/index.htm











T・F ヒラメです。

1月13日(木)
こんにちわ。
懲りずにまた船に乗って来ました。
53cmと45cmの2枚でした。
http://sesso.cool.ne.jp










日立久慈漁港 日正丸 裕ちゃん船長 日立沖ハナダイ開始しました。

1月13日(木)
ノビタさん、はじめまして日立久慈漁港 日正丸 裕ちゃん船長と申します。いつも楽しく見させていただいております。
日立沖の冬の名物、生きえびを使ったハナダイ釣りが開始となりました。例年に比べて遅くなったため、ハナダイファンの皆様にはご心配かけましたが、1/13日より開始しました。型もよく、鯛特有の三段引きが十分楽しめると思います。日正丸ではハナダイ船のほかにヒラメ船、カレイ船も出船しています。
詳しくは電話でお問い合わせください。
今後ともよろしくお願いします。
http://homepage3.nifty.com/fish777/













あいちゃんです!ψ ('ー'*)

今年もよろしくお願い致します。
本日出船しましたのでご連絡致します。


2005年1月8日(土)釣り物:ヒラメ(餌 活きイワシ)出船人数:3人
水 深:約30m 水 色:薄濁り 水 温:13℃ 風:北西でやや強い 波:なぎ
釣 況:ヒラメ(1匹)、サメ(?匹)、サバ(1匹)

今年もよろしくお願い致します。今年初めての出船となりました。
アタリは全くない訳では無かったようですが、サメが多かったのでサメのアタリだったのかもしれません。
サメはヒラメのアタリにとても良く似ているようで、皆さんヌカ喜びさせられた場面が多々あったようです。
そんな中、次男純平君もコツコツとしたアタリが。
「どうせサメだから早く巻いちゃおう」
と思ったらしいのですが思い直して慎重に巻くと、ヒラメの姿が!!暴れまくられましたが、がんばって釣りました。
76cm、5.1kgでした。
その後すぐお客様にもヒラメが掛かったのですが、なんとバラシを強いられてしまいました〜。。。残念!!

釣り物:ヒラメ
出船人数:3人
竿頭:1匹
大きさ:76cm 5.1kg


第十五大勝丸
http://www.h4.dion.ne.jp/~d-k15/index.htm


佐藤竜太 ガラ28センチゲット!

1月8日江名沖堤にて
7時〜12時20分
釣果
探り釣りで
ドンコ17匹(20〜30cm 11匹リリース)
ガラ1匹(28cm)
アイナメ1匹(26cm)
投げ釣りで
イシカレイ1匹(20cm リリース)
同行者はアイナメ、ドンコ多数
今年は僕、結構好調です!
http://www.geocities.jp/iwaki1988/index.html








アルパ 那珂川河口での初釣り

この間釣り納だったのにもう初釣りです。嬉しいですね。
本年もヨロシクです。
1月3日夕方からでしたが、釣竿が沢山並んでました。
セイゴも沢山皆さん釣ってました。
スーパーのレジ袋一杯に!25〜35センチほどで20匹は入ってましたよ。
すごい!橋桁の際が狙い目みたいです。根掛りもあるようですけど。我々はルアーで10匹程の釣果でした。
良サイズが出ずすべてリリースです。
まだ家の冷蔵庫に在庫がありますので。冷凍保存中
http://www15.ocn.ne.jp/~r-per/index.html








T・F 初釣り

1月3日(月)
こんにちわ。
東海某堤防にお年玉を頂きに行って来ました。

今年は黒鯛でした。(縞が気になるけど)

アイナメ 20cm(初物に付き、リリース)
黒鯛 34cm

http://sesso.cool.ne.jp


佐藤竜太 初釣り

1月3日(月)
小名浜沖堤に初釣りに行ってきました。事情があり2時間しか釣行できませんでした。
釣果
ガラ1匹(25センチ)
ドンコ13匹(23〜32センチ 5匹リリース)
同行者は
父がごん太アイナメ39センチ(写真撮り忘れ)を釣った以外ぱっとした釣果はありませんでした。
ノビタさんも海水温が2ケタのうちに釣行したほうが良いですよ。
http://www.geocities.jp/iwaki1988/index.html

ラクラクダ 1/2 鹿島港 初釣り

ノビタさん、新年、明けましておめでとうございます。
日中はかなり暖かく、寒くなります夜間を避けますと、この季節でもやる気がぽっぽ、ぽっぽ、と沸きます。
陽が落ちますと、寒さで心臓がきゅーんとしますけれども・・・。(汗)

(釣果)
・ムラソイ×1
・カレイ×1
・アイナメ×1
・ウミタナゴ×2
・マアナゴ×1
・メバル×5
http://www.h7.dion.ne.jp/~raku

アルパ      セイゴ釣れてます

1月2日(日) 16時38分
はじめまして初めて投稿します。皆様宜しくお願いします。
いつもHP拝見させていただいてます。

今回年末那珂川河口へ行ってきました。
夜電気ウキ沢山浮いてました皆さんタフです。かなり冷え込んだのですが。
釣果は25〜45センチが何十匹も釣れてました。
2、3時間で入れ食い状態です。
のびたさんもがんばってください。寒さに負けず。

http://www15.ocn.ne.jp/~r-per/index.html


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO