1999年 8月27日(金)日立近辺堤防                 
石持釣り苦戦の巻き
 
                                               雲多き朝
途中、多くの釣り人を横目で見ながら目的地に着いたのが、午前4時。
空はすっかり雲で覆われ、時おり天から滴がパラパラと落ちてきて顔や手を濡らす。
風は弱いが、東、南、南東、北東と絶えず風向きが変化していた。

不調な出足
白み始めた4時半に、竿2本の仕掛けを海に投入。
待つこと30分、竿先につけた鈴は、シーンと静まりかえっている。
「お〜い、どうした〜、いるのか石持君!」
「いるなら餌を食べてくれ〜!」
心で呼びかける。

午前5時、人の動く音が後ろの方から聞こえてきた。
「おはよう!」
マツイさんだ。
もう一人、ヌキさんも来る予定になっているのだが、まだ来ない。

 
 マツイさんのポイント
マツイさん好調
マツイさんも慌ただしく準備をし、仕掛けを海に投入した。
と、投げて間もなく15〜17センチの石持をGet。
すぐまた同サイズを1匹追加。
小振りながら好調な滑り出しだ。

「17才(センチ)はまだ高校生だな、20代(センチ以上)こないかな〜」
マツイさんがぼやいている。
この後、ノビタが20代を2匹釣り上げる。
「今度は中学生だよ!」
何故かマツイさんには小物が多い。
「マツイさんは子供に好かれるんだな〜」
「子供より20代がやっぱしいいよ」

3人で雑談
午前5時半、ヌキさんが来た。
ヌキさんが先週、良形石持を十数匹上げたポイントには、既にノビタの竿が1本お邪魔している。
”釣り人は釣った場所に必ずもどる”という定理通り、ヌキさんはヌキさんの場所、マツイさんはマツイさんの場所があるのだ。

魚信の間隔が長いので、3人で下らん話に興じる、
「マツイさんが釣りができるのは(肉体的に)後30年くらいですかね〜」
「いやーせいぜい20年だな〜」
「某堤防の先端まで、毎週釣りに行き身体を鍛えれば、長く釣りが楽しめるのに〜」
「とてもあれだけ歩くのは無理だ〜」
マツイさんも歩くのは苦手なのだ。

先日テレビで、トランクケース入り自動車の紹介をしていたが、あのような車がもし販売されたら、始めに購入するのは釣り師だなと話す。
長い堤防をスイスイと走れ、フエンスを簡単に乗り越えられるコンパクトな乗り物、それは釣り師の憧れであり、夢であり、渇望なのだ。

3人で話をしていると、
「リーン♪」
と何処かで、鈴が鳴った。

つかの間の出来事
3人が一斉に立ち上がる。
「ノビタさんの竿だ!」
見ると、ヌキさんのポイントに置いた磯5号4.5メートルの竿が、お辞儀を繰り返している。
テトラを忍者の如く、ピョン、ピョン跳ねて行き、竿を掴むと、確かな手応えが手に伝わってきた。

                                           
ヌキさんのポイント
「重いぞ〜!」
と大声を上げる。
マツイさん、ヌキさんが堤防の上から、期待と嫉妬が入り混じった目?で、こちらを見ている。

一寸、景気ずけに演技が必要と思い、
「重い、重い、重〜い...」を連発。
オットトト〜、オットトト〜、オットト〜と、竿を前に倒したり、右に倒したり、左に倒したり、その度にチラチラと堤防の上の2人の様子を盗み見る。
二人は、
「.............」沈黙、
視線は竿と道糸の先の海を往復しているのか?

張りっぱなしのPEラインから、魚の動きが目に見えるように伝わってくる。
ドドッ、ドドッ、ドドッと魚の抵抗、すかさず竿を倒し相手に従う、相手の抵抗が休止した瞬間ゆっくりリールを巻く、このやりとりが難しい。
強引に引くと針が魚の口からハズレたり、ハリスが切れたりする。

キュル、キュル、キュルとリールを巻く、テトラの先20m程に魚が近ずいた。
突然、キュルと、ドドッが正面衝突、瞬間、竿は重量感から解き放たれ、後ろに倒れる。
「バラシだ〜!」
ガックリと力が抜けてしまった。

堤防の上に戻るとマツイさんがホッとしたような顔で、
「今のは大きかった、竿のしなり具合で良く分かった」
何度もうなずきながら感心している。
「見てました−、くやしいな〜!」
ヌキさんが、
「30センチは越したか、だな〜」
マツイさん、
「逃がした魚は本当に大きい」
変な感心のセリフだ。
多少演技混じりの調味料もきいたのか、マツイさん、ヌキさんも期待ハズレで気落ちしたみたいだ。

納竿
この後は、全く魚信がなくなってしまい、ノビタは10時〜12時まで堤防の上で熟睡。

   
釣果23cmと25cm2匹
午前9時から周囲も全く釣れなくなったが、最干潮10時を過ぎ、潮が上げに向かい動く時に爆釣があるのではと、午後2時まで粘ったが、釣れたのはフグだけ。
ヘトヘトになって帰って来た。

本日釣果
マツイさん
午前9時までに、15〜23センチを9匹。
ヌキさん
今日は絶不調で、20センチ程が1匹。
ノビタ
絶不調で、23センチと25センチの2匹。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO