2004年1月24日(土)阿字ケ浦堤防
   午後5時〜午後6時半

          今日も坊主


高貴なる精神

冬の釣りは厳しく、ノビタの釣果報告も寂しいネタばかり。
しょうが無いので、釣りとは無縁の話しを少々。
今日は武士道と映画の話しでも。
           にいとべ  いなぞう
まずは、新渡戸稲造の武士道から。
                    ひょうちょう   おうか
 「武士道はその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である」
そして武士道は、”高貴なる精神”を貫く道であると、彼は言う。

この”高貴(高潔)なる精神”と言うと、1992年アカデミー賞を受賞した「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」が思い出される。

アル・パチーノはこの映画で、アカデミー賞主演男優賞を獲得した。
内容は、人生に絶望した盲目の元陸軍大佐フランク(アル・パチーノ)と、アルバイトで彼を世話することになった気が弱いが、誠実な貧乏学生チャーリー(クリス・オードネル)の、1週間足らずの話しである。

全シーンに見所があるが、中でも最後のシーン、名門ハイスクールの学生集会で、高潔な精神の尊さを訴えるフランク大佐の演説が素晴らしい。

学生集会が、チャーリーの悪友が校長にいたずらをした件で開かれる。
チャーリーは学生集会の前に、校長から犯人の告発と引き換えに、ハーバード大学への推薦状という取り引きを持ちかけられていた。

集会で校長が、犯人の名前を話すようチャーリーにせまるが。
「言えません」と、チャーリーは固く口を閉じた。
庇う価値のないやつらだが。
彼の潔さが、友を売る行為は卑怯と、それを拒んだのだ。
校長は犯人隠匿の罪で、チャーリーに退学処分を言い渡す。

親の代理人として出席したフランク大佐が、突然、脳天に響く、周囲を圧する声で演説を始めた。
座ったままの演説だが、アル・パチーノの演技が冴える、微動だにしない目、全身から放たれる気迫、その巨大な存在感。
学生も、評議員も、そしてノビタも、金縛りにあったように動けなくなった。そして感動した。
以下が、長い演説の末尾である。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
俺は多くを見てきた。
昔は見える目があった。
ここの生徒より年若い少年たちが、腕をもぎ取られ、脚を吹き飛ばされた。
だが誰よりも無残だったのは魂を潰された奴だ。
潰れた魂に義足は付かない。
私も何度か人生の岐路に立った。
どっちの道が正しい道かは分かっていた。いつも分かっていた。
だがその道を行かなかった。
困難な道だったからだ。

チャーリーも岐路に直面した。
そして彼は正しい道を選んだ。
真の人間を形成する信念の道だ。
彼の旅を続けさせてやろう。
価値ある未来だ。
保証する。
潰さずに守ってやってくれ。
愛情をもって。
いつかそれを誇れる日がくる。」

演説が終ると同時に集会場に歓声が沸き上がり、しばらくその騒然さは収まらなかった。
評議員は即、チャーリーを不問に処す判決を下す。
アル・パチーノの演技と、そのセリフは、多くの若者に勇気を与えたのでは。

まるでアタリ無し
話しを本日の釣りに。
現場に着いたのは、午後5時近い夕刻。
日が延びてまだ明るい時刻だ。
風はほとんど無かったが、寒かった。
4〜5人の釣り人がいた。
その中に、かくべーさんと、ご近所のSAKさんも。

かくべーさんの隣りでやらしてもらう。
まるでアタリが無い、暗くなれば期待ができる、と思っているうちに暗くなり。
今か、今か、と10分千秋の思いで、その時を待ち続けた。
電気浮子は、どす黒い海上を黄色く照らしながら直立し。
不沈、不転、不震、不動、不況。
いつまで経っても、お先が見えない。

アタリが無いせいもあり、寒さが次第に応えて来た。
午後6時半、ギブ・アップ!。
かくべーさんにグッバイし、退散。
本日、ボーズ。

ノビタぼやく
常陸那珂港の釣り施設が、2月1日(日)にオープンする。
でも、その内容はひどいもんだ。
基本的にオープンする時間は午後1時半〜6時、日曜、祝日のみ午前9時半から可、完全事前予約制、4時間入場料800円。釣り場は100メートルほど。

この辺の釣りは、朝拙め、夕拙め、夜間が釣り時で、それ以外は気の抜けたビールを飲むようなもの。この釣り施設が、営利目的だとしたら、一体何を考えてんの!と言いたくなる。

今、常陸那珂港という、海岸線約5.5キロメートル、面積約1182ヘクタールにおよぶ白い砂浜を消滅したコンクリートの要塞は、一般市民の立ち入りを、完全にシャットアウトしている。(24時間厳重に侵入者を監視している)
「稲妻の 行くさき見たり 不破の関」(芭蕉)
万感の思いを託したこの句は、ノビタの思いでもある。

The End
SEO [PR] @[r AEx@o^C ^T[o[ SEO