2009年8月24日(月)  某堤防 カンパチ釣り
             午前6時〜午後3時半
ノビタの釣り天国



       カンパチ戦6連勝!


                                      
 雲の多い朝
特筆大書すべき日
本日釣果は、カンパチ25〜35センチが13匹、ワカシ25センチが2匹。

かたさんには、かなわなかったけど。ー>こちら
大漁であった。
特筆大書すべき日であった。
今日の、大陸間弾道弾(ICBM)のようなカンパチとの戦いは、大小悲喜こもごものドラマ満載で。
まるで、「禍福は糾える縄の如し」の人生を凝縮したようでもあった。

悲劇3連発
午前6時。
空は雲で覆われ、北からの微風が心地良い朝だ。
風が水面に縮緬の細かい皺を刻んでいた。
堤防には6〜7人の先客。
かたさんもいた。
かたさんは、すでに30センチクラスのカンパチを2匹ゲットしていた。
その隣りにいたノビタの読者だという若い人は5匹も釣っていた。

         
浮子が・・・
かたさんから大分離れた所で、店開き。
まず餌のハナダイ釣りから始まる。
ところが釣れるのは、フグフグフグ・・・。
開始して3〜4分、いきなり穂先が重くなり、ギューン!と海面に引き倒された。
ーオー・マイ・ガッ!
ドーン、ドーンと2回、痛烈な攻撃があった後、重い負荷が消え”ノー・フイッシュ”。
仕掛けを回収すると、1.5号のサビキのハリス切れ。

午前6時15分。
かたさんに餌をもらいカンパチ戦開始。
左端の浮子が消えた。
・・・が。
今度も途中で”ノー・フイッシュ”。

と、隣りの浮子なし垂らし仕掛けの磯2号竿が、バシッ!と穂先を海面に突っ込むように曲がった。
バラシた竿を放り投げ、隣りの竿にしがみついたが。
またも”ノー・フイッシュ”。
開始早々から切歯扼腕のバラシ3連発!であった。

いきなりトリプルヒット!
と・・・。
栃木のテツロウさんが、やって来た。
昨日、ノビタのカンパチ戦に誘発され、長野の仕事を終えて駆けつけたとのこと。
ノビタの隣りで店開き。
彼は、今年初めてのカンパチ戦である。

午前7時10分。
また左端の竿の浮子が消えた。
ー今度は逃がすまいぞ!
とはじめの1匹を、慎重に寄せてきて海面を見ると黒い影が5〜6つ見えた。
仲間のカンパチが、あとを追ってきたのだ。

隣りから「ガガッ」と異様な音が。
振り向くと、中央の竿が堤防際で海に飛び込みそうになって、バタバタもがいていた。
はじめの1匹にてこずっていたので、隣りのテツロウさんにSOS!
無事中央の竿に掛かったカンパチを上げてもらう。

と・・・。
今度は、一番右端の竿が海に飛び込もうとしている。
ーWOW!
今日は2天一流(宮本武蔵の2刀流)ではなく、3天一流(竿3本)で臨んでいた。
はじめの1匹を堤防の上に放り。
右端の竿にしがみつき、ヤッタリ、トッタリし無事堤防の上に。
はじめに逃がした3匹の貸しを、そっくり取り戻したようなトリプル・ヒットであった。
この時釣れた3匹は、33〜35センチの良形揃いだった。

                                      
そして今日も炎天下
万国一天皆同胞
今日の海は、濃縮果汁100パーセントのように魚影が濃かった。
かたさん、若い読者、テツロウさんも次々とカンパチを上げた。
と・・・。
「ノビタさん私を覚えていますか?」
と後ろから声をかけられた。
振り向くと、栃木のタコ釣り名人こと栃タコさんが立っていた。
栃タコさんはキス釣りに来たという。

そのあとまた、
「ノビタさんコンニチワ」
と声をかけられる。
今度は思い出せない。
彼の話しでは日立FCSで会ったとのこと。

彼は午後2時に帰って行ったが。
帰り際にまた話しをし、那珂町の住人であること。
この4月に心臓が停止し、現在ペースメーカーを体につけていて、釣りはもちろん車の運転もドクターストップがかかっていること。
釣りができないなら死んだ方がましと、奥さんの送り迎えで釣りにきていることなどが分かった。

終章
午前11時まで快進撃し、ミラクルショットの13匹。
この時点でかたさんは9匹。
13匹は先日かたさんが作った記録に同じ。
ならば、NHKテレビの『プロフェッショナル』の主題歌の一節のように、「あと一歩だけ進もう」と頑張ったのだが・・・。

ところが午前11時以降、ノビタは河童の屁のようなワカシを2匹追釣しただけ。
その間に、かたさんは逆転し午後1時までに16匹ゲット。
かたさんの隣りにいた若い人は、これまで3匹以上釣ったことがなかったと言っていたが、今日はナント20匹を超したようだ。
テツロウさんも初戦にして9匹ゲット。
今日の堤防は、世の中の不景気なんかどこ吹く風の好景気であった。
今日のノビタは5匹バラシ、13匹ゲット、野球でいったら18打数13安打か。
午後3時半、納竿。

本日釣果
 カンパチ  25〜35センチ  13匹
 ワカシ   25センチ      2匹














The END
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO