2011年3月2日(水) 午後6時半~午後10時
           某堤防(カレイ釣り)
那珂湊 水温 
 8・1度<潮>中潮 満潮 13:54 干潮 20:56
ノビタの釣り天国


       唐揚げサイズ1匹、ああ


                                木っ葉ガレイ1匹・・・トホホホ
笠子の話し
また夢を見た。
今度は、クラブ「祝女(しゅくじょ)」のママ、笠子(カサゴ)からの電話だ。
とても物知りな人だ。

・・・。
「仙台で大モテだったそうね。
やっぱり水陸両用の強みね。
水(沖釣り)か陸っぱりか、どちらか一方しかできない人は、釣り人生の半分を棒に振っているのよ。
話し変わるけど、
このごろ405(3~6万円の高級投げ竿)を持っている人を時々見かけるけど、ブタに真珠って人が多いわね。
知ってる?、劇作家山崎正和の伝を。
『ファッションというのは始めるやつは英雄で、
最後まで従わないやつは豪傑で、真ん中にいるやつはみんな馬鹿』って」

・・・。
「釣りもしたことがないのに405を持つにふさわしいか、そうでないかよくわかるね、ですって?
チャーチル元イギリス首相の話しだけど、
ある人が、絵を描いたことがない人が美術の選考委員をするのはいかがなもんでしょう、とチャーチルに問うと、
『私はたまごを生んだことはないが、たまごが腐っているかどうかわかりますよ。
絵が描けない美術の選考委員がいても特に問題ないでしょう』と答えたそうよ、それと同じこと」

・・・。
「最近、嬉しいニュースないかって?
この間、自称”その男ゾルバ”という人が来て、
魔子(36cmと32cm)を連れて行ったわよ。
素人に毛が生えたような、下手な男だったわ。
うちの娘は、『高嶺の華』の娘のようにスレてないからモテるのよ。
あなたも来てみなさいよ」

・・・。
「自信がないですって?
何言ってるのよ自信を持ちなさい、あなたは5億分の1の選ばれし人なのよ」
・・・。
「5億分の1ってなんだ、ですって?
人間が1回に射精する精子は5億個、その中で受精できるのは1個だけという意味よ。
日本の人口は約1億2300万、その3倍以上の人間の中から選ばれたことになるのよ」

・・・。
「人はみな同じ条件で生まれてくる、ですって?
ただの偶然の子ですって?
物事は何でも考え方しだい、何でもプラス指向に考えるべきよ。
ところで話し変わるけど、今日、ロシナンテに乗ってて転倒したんだって?
・・・。
左足と左手を打撲しただけですんで良かったわね。
年だから運動神経が鈍くなってるのよ。
この間ボケ防止に教えた、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉覚えている?」
・・・。
「忘れたの?脳の老化も進んでいるのかしら?
もう一度言うから毎日、散歩をする時に唱えて歩きなさい。
”ヘアリキッドケツニツケドッキリアヘ”よ」
・・・。
「品がないですって、ボケ防止が目下の急務じゃない。
なりふりなんてかまっちゃいられないのよ」
・・・

ー目が覚めた。
外を見ると、さっきまで降っていた雨が止んだようだ。
風も弱い。
奇跡を信じて出撃してみよう。

午後6時。
今、お気に入りのLeAnn Rimes(リアン・ライムス)をバック・グランドに家を飛び出した。
リアン・ライムスはアメリカのカントリー歌手で、現在28才。
13才でシングル"Blue"を発表、カントリー・ボーカル(女性)部門でグラミー最優秀新人賞を受賞した。
その澄んだ声が良い。






始めの1匹
釣りを開始したのは、午後6時半。
ピシッ、ピシッ、ピシッと空気にひびがはいりそうな冷たさ。
北風がビュービュー吹いていて、重しをつけていない竿立てがひっくりかえり危うく海に落ちそうになった。
夜空に雲なく、無数の星が冷澄に輝いていた。
闇に溶けて形を失った堤防や船の谷間に、ぼんやりとセピア色の道が浮かんでいる。
竿は4本出した。
今夜は物量作戦だ。
遠くに一人、先客がいたが、彼も魔子狙いか。

午後7時20分。
風が弱まってきた。
茫漠とした夜の世界でその時を待っていると、《チリン、チリン》と鈴が2回鳴った。
竿先に付けたランプが少し揺れ、もとに戻った。
次が来ない。
じれってい鈴の音だ。
一句浮かぶ。
「静けさや
  鈴が鳴るなり
      湾奥に」

10分待った。
何も起こらない。
餌を取られているかもと、仕掛けを回収することに。
錘の重さしか感じられない。
仕掛けを陸に上げると、ナントまあ木っ葉ガレイがついていた。
針を飲んでいて、はずすと虫の息になったので持ち帰ることにした。
唐揚げにすれば骨まで愛せそうだ。

     
宮城県奥松島の鳴瀬川河口
納竿
先客は午後9時に帰って行った。
それから1時間粘ったが、全くアタリなし。
午後10時、納竿。
撤退!
今度は先日、かたさんと行った奥松島の鳴瀬川河口でカレイを狙ってみるか。

本日釣果
 マコガレイ  18センチ 1枚



The END
SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO