2012年10月6日(土) 晴れ
       那珂湊 海水温 22.4度
        那珂湊港の潮汐 中潮 満潮  0:56  干潮  8:08
ノビタの釣り天国

       
2012年10月6日(土) 午前1時10分~午前3時20分 那珂湊港でアジ釣り



               たった1匹!



                                           1匹でスミマセン
嗚呼、日本!
日々是ぼやき。
政府は、「2030年代に原発ゼロにする」と宣言したが。
中断していた青森の大間原発の建設を再開。
中断していた青森の六ヶ所村にある核燃料再処理工場を再稼動。
夏季電力ピーク対策として大飯原発を再開したが、いまだ稼働中。
ー言ってることと、やってることが支離滅裂デハ?

9月19日に発足した原子力規制委員会、政治に影響されない強い独立性があると宣言。
が・・・。
地下に活断層の疑いのある大飯原発の稼動は政府が決定したことと、我関せずの姿勢。
要は、原発を稼動するしないは政府と電力会社が決定する、のだと言う。
ー何の規制もしない原子力規制委員会、ナンジャコレ?

民主党政権はロスタイムに入り、各政党は国民など眼中になく権力闘争に夢中だ。
民主党のマニフェスト(公約)には騙された。
日本には古来から「武士に二言はない」という侍魂があった。
政治家は、この言葉を知らないらしい。
機会があったら教えてやりたい。
野田首相は、内憂外患の国難を持て余しているのに、衆議院解散を先延ばし。
ー野田君、もう悪あがきはよしな!

でもね。
民主党に変わって国難を快刀乱麻する政党が、今の日本にあるのかナ?
ーはっきし言って、ない!
自民党は前科のある安倍氏が再選、こりゃダメだ。
橋下氏率いる『日本維新の会』、よくわからないけどアヤシイ。
他の政党は、すべてダメ!
西欧と北アフリカを征服したローマ帝国は、今から1600年前に滅亡した。
一時、世界第二位の経済大国となった日本も、ローマ帝国と同じ滅亡に向かって坂道を転がっていると、ある歴史家は言う。
ーどうなる日本!

BGM
アルツハイマー防止のためBGMは昔の歌、ドリフターズの『渚のボードウオーク』にした。














港は釣り人でいっぱい
那珂湊港、午前1時。
空は斑な薄い雲に覆われ、その雲間からぼんやりと半月が覗き、その周りに白い星が3つ。
北よりの微風が吹いていた。
3日連休の前夜とあって港は、午前1時の深夜だというのに釣り人で大混雑。
釣り場が少なくなり、釣り人が濃くなっていく。

船と船の隙間7~8メートルが空いていたので、そこに荷物を下ろした。
ただ、船から岸壁に伸びるロープが縦横に張られていたので、やりにくい場所であった。

市さんがいた
午前1時10分、釣り開始。
40分間アタリ無し。
釣りを休止し、周囲を偵察に行くと。
ーイマシタ!
『秘伝一乃針』を使う釣り士が。
声をかけると、やはり市さんだった。
2時間やって、まだ1匹も釣っていないとのこと。
話しをしていた時に、偶然にも市さんが20センチオーバーを1匹釣り上げた。

恵みの一滴
ノビタも慌てて戻り、釣りを再開。
午前2時10分。
あくびをしながら、暗い海に漂う赤い電気浮子を見ていると。
一瞬にして電気浮子が海中に。
「ここであったが100年目、ジタナタするない」
と海面から引き抜いた。
旱天に慈雨は、20センチほどのアジ。
これからが勝負と思ったのだが・・・慈雨は、その一滴だけ。

あとが続かない。
「男心の未練でショウカ?」
そのままズルズルと待つこと1時間超。
午前3時20分。
市さん1匹に秋田県となり撤収、”少欲知足”求むるあれば万事窮す、とノビタも納竿。

「今日の憂いは 今日にて足れり
なにとて汝 明日を想い煩うや」


本日釣果
アジ   20センチ  1匹

The END
SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO